2013年01月21日

今年は観劇の年にします!

さえちゃ(satomi)です。

本日は浅草に新春歌舞伎を観に行ってきました!



歌舞伎・・・。

学生のころ課外授業(?)で見に行った記憶はあるのですが、

残念ながらそのときの内容はまったく覚えていないので、

今回が人生初の歌舞伎鑑賞ということにしておきますw



海老蔵の人気っぷり凄かったです。

まだ若いのに、さすがの迫力がありますね。

確かにかっこいい。声もいいです。

まだまだ歌舞伎の楽しみかたはわかりませんが、

また行きたいな、と思いました。

学生の時よりは進歩しましたー。



ちなみに午後の部(2部)を見たのですが、

勧進帳の途中で、ちょっと寝かけたのは秘密です。

なんて罰当たりな私。



そういえば去年、増上寺で薪能を観たときも、

音が気持ちよくて寝かけてました。←秘密。

ちゃんといっぱい寝てから行ったのに。



どうやら私、

「鼓」などの音を聞くと寝てしまう気がします。

うん、小鼓の音がなかった毛谷村は眠くならなかったし。

鼓の音とリズムが眠りを誘うのでしょうか?

変な体質。



ちなみに新春歌舞伎は、

超絶雨女のお友達と、そのお祖母ちゃんと、

浅草寺の初詣も兼ねて3人で行ったのですが、

なんとか夜まで、お天気もちましたよ〜!

よかった、本当に。



ただ、そのお友達と夜までお茶してたら、

ちゃっかり小雨が降ってきたので、

やっぱり彼女と遊ぶときは傘が必須だ。。。





今年は映画やDVDも含め、

観劇の年にしようかな、と思います。

ちょっとでも人間として成長できたらいいな。



以下、今年の観劇備忘録。

自分のためのメモです、すみません。

あ、全部「劇団新感線」だ。

はい、ハマってます。



1/2

ZIPANG PUNK@渋谷ヒカリエシアターオーブ

五右衛門ロックの第3弾。新年からテンションあがりました。

やっぱり「生観劇」はいいですね。



1/5

SIROH(ゲキシネ)@渋谷HUMAXシネマ

すっかり上川隆也さんのファンに。

まぁ、これは8年前の作品なのですが。



1/12

髑髏城の七人2011ver(ゲキシネ)@新宿バルト9

小栗旬、森山未来、早乙女太一くん主演の通称若髑髏。

可能であれば、期間中にもう一度観たいな。





ついでに今観たいもの。

続々追記予定デス。

あ、お勧めあったら教えてください。



 レ・ミゼラブル(映画)←なにやら評判がいい

 ホビット 思いがけない冒険(映画)←映像が綺麗っぽい

 アフタースクール(映画DVD)←出ている俳優さんたちが好きすぎる

 チェイサー(韓国映画DVD)←お友達のおすすめ




posted by さえちゃ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事あれこれ♪
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186857008

この記事へのトラックバック