2013年03月26日

エアブラシを使わない綺麗なボーダーhow to♪

nail.jpg

さえちゃ(satomi)です。



ボーダーネイルは、

エアブラシで吹くのが一番綺麗にできますが、

ちょっと手間をかければジェルだけでも、

そこそこ同じくらい、綺麗に作れます。



特に白以外のボーダーを作りたい場合、

エアブラシ用の絵具の色と、

ジェルの色とをあわせるのが、

難しい(面倒くさい)ことがありますが、

この方法だと簡単に色が揃いますー。←意味不明か?



nail.jpg

まずはこのくらいの量のカラージェルを、

透明なシートに挟みます。



シートは、

透明で表面がツルツルのものなら、なんでもいいですヨ。

ちなみにこれは、ネイルラボの領収書が入ってた袋(?)を、

一部分、切って使いましたw



折り目がついてる端っこの部分だと、

ジェルを伸ばすときに、横ずれしにくくて、いいです。



nail.jpg

シートを挟んで、平らなものでジェルを伸ばします。

とりあえず今回は、自作のジグ(チップを乗せる台)の板で伸ばしてます。



ここで、どのくらいムラなく広げられるかがポイントです。

限界までジェルを伸ばした方が、後が楽チンです。

部分的に、透明になっちゃうくらいがちょうどいいです。



nail.jpg

後ろが透けて見えるの、わかりますでしょうか。

結構、気合入れて頑張って伸ばしました。



このシートをUVライトに当てて完全硬化します。

そしてぺろっと1枚シートを剥がしてから、

ジェルがついてる方をシートごとハサミで切ります。



なるべく均等に、ボーダーの幅に、ね。



nail.jpg

綺麗に均等に切れたら、

ピンセットでぺろっと剥がします。



たぶん、ピンセットは先端がかなり精密なやつじゃないと、

透明シートから剥がせないくらいジェルが薄いので、

ここはいいピンセットを使ってくださーい。



私は写ネイル(薄いネイル用シール)のピンセットを使用。

さすが薄いシールを扱う専用のピンセット。

こういうときに大活躍。使いやすいです。



ちなみに横着して、

これでストーンを掴もうとすると失敗します。

やっぱり、シール専用ピンセットなのね。



nail.jpg

で、剥がしたジェルシートを、

カラージェルを単色塗りしたチップにon。

未硬化ジェル接着剤がわりになります。



爪は丸みがあるので、

直線に貼ったつもりでも、

爪の先端と甘皮周りは歪みます。



なので、ジェルシートをちょっと引っ張って伸ばしながら、

うまく調整する必要があります。



このとき、ジェルシートが薄く作れてないと、

歪みの調整ができないのでご注意を。



nail.jpg

綺麗に貼れたら、端っこをシザーで切り落として完成。

このシザーも写ネイル専用のやつです。

(別に写ネイルの回し者ではないです。)



それにしても、シールを切る専用のハサミって。

よく考えたらなんか贅沢デスネ。



あとはそのままアートするなり、

トップジェルを塗るなりしちゃってください。



nail.jpg

ハートのパンチングがあれば、

同じ色のハート型パーツも作れちゃいますよー。



ジェルをかなり薄く伸ばせて、

薄いシートを剥がせるピンセットがあれば、

意外と簡単です。



よかったらやってみてくださーい。







+ 町田のプライベートネイルサロン「Raju」 +

http://nail-raju.com/


posted by さえちゃ at 21:07| Comment(4) | TrackBack(0) | ネイルの豆知識・豆講座♪
この記事へのコメント
うわん♪素敵レクチャー{ハート}
やってみます!
写ネイルのシザーは持ってるけどピンセットはもってないや〜。
さきがとがってるのあるからそれでやっちゃう。
写ネイルのは先っちょすっごい鋭そう。
これでストーンはさむのは技ありですね(笑)
Posted by エミリン at 2013年03月28日 19:02
エミリン〜!反応があってよかったよ〜。

記事を書きながら、
「しかし、いったい誰が参考にするんだろう?」
って、途中でちょっとくじけそうだったよw

先がとがってるピンセットなら大丈夫なはず。
ちなみに写ネイルのピンセットは指に刺さるよ。。。
Posted by さえちゃ→エミリン at 2013年03月29日 02:47
こんばんは!今日ブログを見つけたのですが
どのデザインもすごく可愛くてあっという間に読んでしまいました🎵

このジェルを使ってのボーダーテクニック本当にすごいですね!!
質問なのですが、このボーダー用のジェルを作ったあとすぐに使わず保存しておくことは可能ですか?どのくらい保存出来るか知っていたら教えてください🎵
Posted by まい at 2014年05月26日 22:08
ブログ見ていただいてありがとうございます〜♪

おぉ、こちらのボーダー用に作った、
薄く伸ばしたジェルですが、
ジェルの質にもよりますが、
保存しておくことも可能ですよー。

この記事で作った紫色は、
かなり長持ちしてました。
でも蛍光カラー(ネオンカラー?)のジェルは、
作った直後から千切れやすかったので、
長期間、保存したらボロボロになっちゃうかも。

向いてるジェルと、
向いていないジェルがある気がします。
あいまいな回答ですみません(汗)
Posted by さえちゃ→まいさん at 2014年05月29日 05:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186857062

この記事へのトラックバック