
さえちゃ(satomi)です。
いよいよ第9回ジェルネイル技能検定が、
間近に迫ってきましたね。
なんだか・・・。
今回は、ジェルネイル検定対策レッスンを、
ちまちまと実施させていただいたこともあって、
自分が受験した時と同じくらい、どきどきします。
対策レッスン。
少しはみなさんのお役に立てましたでしょうか。
相変わらず写真を撮り忘れ続けていて、
何故かカメラに残っていたのは、
レッスンで、とあるお客様が使われていた、
フレンチ塗りのベースカラージェル容器の写真だけ。
しかも、塗ったときの色の写真はないというね。
いや、ちょっと珍しい色だったんで、
あとで調べてみようと思って、
写真に撮らせていただいたんです。
なんだろう、とても健康的な歯茎の色でした。
(←我ながら酷い表現だという自覚あり。)
綺麗で塗りやすいカラーでしたが、
ちょっとシアー(透明感がある)なので、
検定で使うなら、かなりぽってり塗るしかないかな?
・・・まぁ、それはおいといて。
ここでちょっと、
レッスンを実施させていただいて、
個人的に驚いたこと、感じたことなど羅列してみます。
・エースジェルがLED非対応ジェルだった!
うん、勝手にLED対応ジェルだと思ってました。
サロンのLEDライトで施術させていただいたら、
まったく固まらなくてびっくりしましたー。
おかげさまで、デモ施術で大失敗をやらかしました。
いや、他のお客様が持参されていた、
エースジェルのmixライトでデモさせていただいたときは、
ちゃんと綺麗に硬化したので、
LEDでもいけるのかと勘違いを。
えー・・・mixライトって、
LEDとUV(CCFL)の混合ライトじゃなかったんだっけ。
まぁ、気が向いたらちょっと調べてみます。
とにかく、エースのエッジ&トップジェルは、
LEDに対応してませんでしたっ!
・サイドストレートを削るのが苦手!?
ほとんどのお客様が悩まれてました。
サイドストレートがまっすぐにならないってやつ。
くれちゃったり、たわんじゃったり、etc・・・
これ、サイドストレートの先端の方だけ削ろうとするから、
おかしくなってしまうことがほとんどです。
ファイルをもっと奥から、ストレスポイントのさらに奥から。
どちらかというとネイルベッドの側面を、
地爪の部分をストレートにする気持ちでファイルを入れると、
絶対にくれたり、歪んだりしないのです。
・・・って、なかなか文字だと表現できないのねー。
なんとなく、気持ちで読み取ってくださいませ。
サイドシェイプも同じですー。
・ストレスポイントが太って見える!?
どうしてもピンチが入らなくて、
ストレスポイントが太って見える。
というお客様が多かったのですが。
よく見ると、違うんです!
確かにピンチも大事ですが、
みなさん、ストレスポイントのちょっと先、
先端のちょっと手前が膨らんでるんです。
その部分を帯状に削ると、
劇的に細く見えるようになりますから。ぜひ。
・・・って、やっぱり文章じゃ無理か、伝わらないか。
あ、ちなみに先端を帯状に削ってしまうと、
先細の仕上がりになってしまうのでダメですよ。
先端のちょっと手前。そう、そこ!そこです!!(無理か)
・ディフェンダーは指にも塗るといいらしい
ディフェンダーってあれです。
練習後にオフ剤を使わなくても、
ぽこっとアクリルやジェルが外せる、
水ノリみたいな質感のヤツです。
私が持ってたのは、
プログレスコートって名前だったかな。
実は私、
あんまりディフェンダーを使わずに練習していたので、
今の今まで知らなかったのですが・・・。
(スクール時代スカルプ練習に使ってましたが、
なかなかぽこっと取れないので嫌いだったw)
ディフェンダーって爪の上だけに塗るんだと思ってましたが、
ちょっとはみ出して、指にまで塗ってしまっていいみたいです。
お客様、本当に綺麗にぽこっと外れてました。
便利ね、ディフェンダー。←いまさら。
・先端のストレートは裏手で確認!
なぜか。
先端のストレートが丸っこいお客様が多かったです。
ただでさえ、ジェルは膨らんで見えがちなので、
先端のストレートは、びしっとまっすぐとりたいところ。
おすすめは、モデルさんに手を返してもらって、
裏手の状態で目の高さまで上げて見て確認すること。
なんなら私は裏手の状態のまま、
ファイルでストレートの微調整をしてしまいます。
ストレートを見る時は裏手。
先端が丸っこいとラウンドっぽく見えてしまうので、
検定上級はあくまでスクエアオフですから!
まっすぐ削ってしまいましょー。
うーん、
まだ色々とあるのですが、
文章で説明するのって難しいですね。
やっぱり忘れずに、
ちゃんと写真を撮らせてもらうべきだったなぁ。
すみません。
検定まであと少し!
みなさん頑張ってください(><)/
+ 町田のプライベートネイルサロン「Raju」 +
http://nail-raju.com/
【ジェルネイル検定についてあれこれ♪の最新記事】

大真面目でタメになる記事なのに
(実際直前で緊張マックスの方多いと思いますが)
私は5か所で笑わせてもらいました<m(__)m>
前回引き続き肩こりネタですが。。。
肩こり、背中こり を感じた時は
私はヨガが効果を実感しました
ネイル以外に手芸(ミシン、編物)する私、
背中こりの常習者でしたが、週一のヨガでピタっと。。
普段運動したり、筋肉の質等個人差もあるので、一応参考までに^^
やって気持ちが良いと感じた ポーズ名です
↓
牛の顔、鷲、下を向いた犬
お時間ある時にでもネットで検索してみてください
先生!私です。
スクエアオフがラウンドに近かった、
ベラフォーマ40盗んじまった、
私です!
ストレスポイントの少し先、
ほんと、ソコ、
ソコが太ってたんだ、私!
はぁ・・・何から何まで目からウロコ。
ギリギリまで鬼練積んで、
頑張ってきます。
いい報告ができるように、
ガチで頑張ってきます!!
こんばんは☆
ジェル検上級試験、とうとう明後日に迫ってきました〜(((^_^;)
自信はあまりないので良い意味で開き直って頑張って来ます(*^O^*)
・・・って、そんなに笑いどころ、
ありましたっけ( ̄□ ̄;)
やっぱり歯茎の色、の部分かな。
我ながら、歯茎はひどいかなと思いましたがw
それにしてもヨガ!
週1で効果があるなんてすごいですねー。
私もwii fitで何回かやりましたが、
そういえば最近まったく立ち上げてないな、wii fit。
(そもそもゲームでヨガをやろうとするな??)
ポーズ名を見ているだけでは、
さっぱりどんな形だかわからないので、
あとで検索してみたいと思います。
私も、
いつか肩こり、退治してやる。
こんな時間ではありますが、
先ほど、別途メール送りましたー!
起こしちゃったらすみません(汗)
いやー・・・
勉強になったって言ってもらえて嬉しいです。
てゆか、メールにも書きましたが、
上達の具合が劇的すぎて、びっくりです。
4日間でこの変化。
どれだけ鬼練してるんだか、
想像できてしまいますー(涙)
そうそう、
すっかり写真を撮り忘れてしまってすみません。
せっかくモデルさんと一緒に来ていただいたのに。
あと、40番もすみません(汗)
うちのこがお世話になりますー・・・。
悪さはしないはずなので、
適当に保管しておいていただければ幸いです。
いよいよ、ですね。
どうぞ悔いの残らぬよう、
頑張ってきてくださいませ(><)/
1級も合格できたサマンサさんですもの。
練習はきっと裏切らない、と信じてます。
開き直りも大事、ですとも!
ブログでの報告、楽しみに待ってます(><)/
どうぞ、無事に普段の練習の成果が、
本番で十二分に発揮できますように・・・。
祈ってます。