2013年11月27日

第9回ジェルネイル技能検定

nail.jpg

さえちゃ(satomi)です。



いよいよ第9回ジェルネイル技能検定が、

間近に迫ってきましたね。



なんだか・・・。

今回は、ジェルネイル検定対策レッスンを、

ちまちまと実施させていただいたこともあって、

自分が受験した時と同じくらい、どきどきします。



対策レッスン。

少しはみなさんのお役に立てましたでしょうか。



相変わらず写真を撮り忘れ続けていて、

何故かカメラに残っていたのは、

レッスンで、とあるお客様が使われていた、

フレンチ塗りのベースカラージェル容器の写真だけ。

しかも、塗ったときの色の写真はないというね。



いや、ちょっと珍しい色だったんで、

あとで調べてみようと思って、

写真に撮らせていただいたんです。



なんだろう、とても健康的な歯茎の色でした。

(←我ながら酷い表現だという自覚あり。)



綺麗で塗りやすいカラーでしたが、

ちょっとシアー(透明感がある)なので、

検定で使うなら、かなりぽってり塗るしかないかな?



・・・まぁ、それはおいといて。





ここでちょっと、

レッスンを実施させていただいて、

個人的に驚いたこと、感じたことなど羅列してみます。





・エースジェルがLED非対応ジェルだった!



うん、勝手にLED対応ジェルだと思ってました。

サロンのLEDライトで施術させていただいたら、

まったく固まらなくてびっくりしましたー。

おかげさまで、デモ施術で大失敗をやらかしました。



いや、他のお客様が持参されていた、

エースジェルのmixライトでデモさせていただいたときは、

ちゃんと綺麗に硬化したので、

LEDでもいけるのかと勘違いを。



えー・・・mixライトって、

LEDとUV(CCFL)の混合ライトじゃなかったんだっけ。

まぁ、気が向いたらちょっと調べてみます。

とにかく、エースのエッジ&トップジェルは、

LEDに対応してませんでしたっ!





・サイドストレートを削るのが苦手!?



ほとんどのお客様が悩まれてました。

サイドストレートがまっすぐにならないってやつ。

くれちゃったり、たわんじゃったり、etc・・・



これ、サイドストレートの先端の方だけ削ろうとするから、

おかしくなってしまうことがほとんどです。

ファイルをもっと奥から、ストレスポイントのさらに奥から。

どちらかというとネイルベッドの側面を、

地爪の部分をストレートにする気持ちでファイルを入れると、

絶対にくれたり、歪んだりしないのです。



・・・って、なかなか文字だと表現できないのねー。

なんとなく、気持ちで読み取ってくださいませ。



サイドシェイプも同じですー。





・ストレスポイントが太って見える!?



どうしてもピンチが入らなくて、

ストレスポイントが太って見える。

というお客様が多かったのですが。



よく見ると、違うんです!

確かにピンチも大事ですが、

みなさん、ストレスポイントのちょっと先、

先端のちょっと手前が膨らんでるんです。



その部分を帯状に削ると、

劇的に細く見えるようになりますから。ぜひ。

・・・って、やっぱり文章じゃ無理か、伝わらないか。



あ、ちなみに先端を帯状に削ってしまうと、

先細の仕上がりになってしまうのでダメですよ。

先端のちょっと手前。そう、そこ!そこです!!(無理か)





・ディフェンダーは指にも塗るといいらしい



ディフェンダーってあれです。

練習後にオフ剤を使わなくても、

ぽこっとアクリルやジェルが外せる、

水ノリみたいな質感のヤツです。



私が持ってたのは、

プログレスコートって名前だったかな。



実は私、

あんまりディフェンダーを使わずに練習していたので、

今の今まで知らなかったのですが・・・。

(スクール時代スカルプ練習に使ってましたが、

なかなかぽこっと取れないので嫌いだったw)



ディフェンダーって爪の上だけに塗るんだと思ってましたが、

ちょっとはみ出して、指にまで塗ってしまっていいみたいです。

お客様、本当に綺麗にぽこっと外れてました。



便利ね、ディフェンダー。←いまさら。





・先端のストレートは裏手で確認!



なぜか。

先端のストレートが丸っこいお客様が多かったです。



ただでさえ、ジェルは膨らんで見えがちなので、

先端のストレートは、びしっとまっすぐとりたいところ。



おすすめは、モデルさんに手を返してもらって、

裏手の状態で目の高さまで上げて見て確認すること。

なんなら私は裏手の状態のまま、

ファイルでストレートの微調整をしてしまいます。



ストレートを見る時は裏手。

先端が丸っこいとラウンドっぽく見えてしまうので、

検定上級はあくまでスクエアオフですから!

まっすぐ削ってしまいましょー。







うーん、

まだ色々とあるのですが、

文章で説明するのって難しいですね。



やっぱり忘れずに、

ちゃんと写真を撮らせてもらうべきだったなぁ。

すみません。



検定まであと少し!

みなさん頑張ってください(><)/







+ 町田のプライベートネイルサロン「Raju」 +

http://nail-raju.com/




この記事へのコメント
検定も受けない、ドキドキもしてないし、部外者が通ります〜w

大真面目でタメになる記事なのに
(実際直前で緊張マックスの方多いと思いますが)
私は5か所で笑わせてもらいました<m(__)m>

前回引き続き肩こりネタですが。。。
肩こり、背中こり を感じた時は
私はヨガが効果を実感しました
ネイル以外に手芸(ミシン、編物)する私、
背中こりの常習者でしたが、週一のヨガでピタっと。。
普段運動したり、筋肉の質等個人差もあるので、一応参考までに^^

やって気持ちが良いと感じた ポーズ名です

牛の顔、鷲、下を向いた犬 
お時間ある時にでもネットで検索してみてください
Posted by うっきー at 2013年11月28日 20:31
レッスン!大変勉強になりました!!
先生!私です。
スクエアオフがラウンドに近かった、
ベラフォーマ40盗んじまった、
私です!

ストレスポイントの少し先、
ほんと、ソコ、
ソコが太ってたんだ、私!

はぁ・・・何から何まで目からウロコ。

ギリギリまで鬼練積んで、
頑張ってきます。

いい報告ができるように、
ガチで頑張ってきます!!
Posted by natsu at 2013年11月28日 22:50
さえちゃさん

こんばんは☆

ジェル検上級試験、とうとう明後日に迫ってきました〜(((^_^;)

自信はあまりないので良い意味で開き直って頑張って来ます(*^O^*)
Posted by サマンサ at 2013年11月29日 18:12
わーい、コメントありがとうございます。

・・・って、そんなに笑いどころ、
ありましたっけ( ̄□ ̄;)

やっぱり歯茎の色、の部分かな。
我ながら、歯茎はひどいかなと思いましたがw

それにしてもヨガ!
週1で効果があるなんてすごいですねー。
私もwii fitで何回かやりましたが、
そういえば最近まったく立ち上げてないな、wii fit。
(そもそもゲームでヨガをやろうとするな??)

ポーズ名を見ているだけでは、
さっぱりどんな形だかわからないので、
あとで検索してみたいと思います。

私も、
いつか肩こり、退治してやる。
Posted by さえちゃ→うっきーさん at 2013年11月30日 03:23
おぉ、コメントありがとうございます〜♪
こんな時間ではありますが、
先ほど、別途メール送りましたー!
起こしちゃったらすみません(汗)

いやー・・・
勉強になったって言ってもらえて嬉しいです。
てゆか、メールにも書きましたが、
上達の具合が劇的すぎて、びっくりです。

4日間でこの変化。
どれだけ鬼練してるんだか、
想像できてしまいますー(涙)

そうそう、
すっかり写真を撮り忘れてしまってすみません。
せっかくモデルさんと一緒に来ていただいたのに。

あと、40番もすみません(汗)
うちのこがお世話になりますー・・・。
悪さはしないはずなので、
適当に保管しておいていただければ幸いです。

いよいよ、ですね。
どうぞ悔いの残らぬよう、
頑張ってきてくださいませ(><)/
Posted by さえちゃ→natsuさん at 2013年11月30日 03:33
ホント、いよいよですね!
1級も合格できたサマンサさんですもの。
練習はきっと裏切らない、と信じてます。

開き直りも大事、ですとも!
ブログでの報告、楽しみに待ってます(><)/

どうぞ、無事に普段の練習の成果が、
本番で十二分に発揮できますように・・・。
祈ってます。
Posted by さえちゃ→サマンサさん at 2013年11月30日 03:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186857215

この記事へのトラックバック