さえちゃ(satomi)です。
本日は浅草に新春歌舞伎を観に行ってきました!
歌舞伎・・・。
学生のころ課外授業(?)で見に行った記憶はあるのですが、
残念ながらそのときの内容はまったく覚えていないので、
今回が人生初の歌舞伎鑑賞ということにしておきますw
海老蔵の人気っぷり凄かったです。
まだ若いのに、さすがの迫力がありますね。
確かにかっこいい。声もいいです。
まだまだ歌舞伎の楽しみかたはわかりませんが、
また行きたいな、と思いました。
学生の時よりは進歩しましたー。
ちなみに午後の部(2部)を見たのですが、
勧進帳の途中で、ちょっと寝かけたのは秘密です。
なんて罰当たりな私。
そういえば去年、増上寺で薪能を観たときも、
音が気持ちよくて寝かけてました。←秘密。
ちゃんといっぱい寝てから行ったのに。
どうやら私、
「鼓」などの音を聞くと寝てしまう気がします。
うん、小鼓の音がなかった毛谷村は眠くならなかったし。
鼓の音とリズムが眠りを誘うのでしょうか?
変な体質。
ちなみに新春歌舞伎は、
超絶雨女のお友達と、そのお祖母ちゃんと、
浅草寺の初詣も兼ねて3人で行ったのですが、
なんとか夜まで、お天気もちましたよ〜!
よかった、本当に。
ただ、そのお友達と夜までお茶してたら、
ちゃっかり小雨が降ってきたので、
やっぱり彼女と遊ぶときは傘が必須だ。。。
今年は映画やDVDも含め、
観劇の年にしようかな、と思います。
ちょっとでも人間として成長できたらいいな。
以下、今年の観劇備忘録。
自分のためのメモです、すみません。
あ、全部「劇団新感線」だ。
はい、ハマってます。
1/2
ZIPANG PUNK@渋谷ヒカリエシアターオーブ
五右衛門ロックの第3弾。新年からテンションあがりました。
やっぱり「生観劇」はいいですね。
1/5
SIROH(ゲキシネ)@渋谷HUMAXシネマ
すっかり上川隆也さんのファンに。
まぁ、これは8年前の作品なのですが。
1/12
髑髏城の七人2011ver(ゲキシネ)@新宿バルト9
小栗旬、森山未来、早乙女太一くん主演の通称若髑髏。
可能であれば、期間中にもう一度観たいな。
ついでに今観たいもの。
続々追記予定デス。
あ、お勧めあったら教えてください。
レ・ミゼラブル(映画)←なにやら評判がいい
ホビット 思いがけない冒険(映画)←映像が綺麗っぽい
アフタースクール(映画DVD)←出ている俳優さんたちが好きすぎる
チェイサー(韓国映画DVD)←お友達のおすすめ