2013年09月14日

Oggiの付録ネイルシール使ってみた♪

nail.jpg

さえちゃ(satomi)です。



Oggiの付録。ネイルシート。

最近、巷でもよくみかけるようになりました。



ネイルシート。

手軽に凝ったデザインのネイルができるので、

誰でも簡単に綺麗なネイルができてしまう??



そんなわけで、

これが流行るとネイルサロンが廃れてしまいそうですが、

ま、実はあんまり心配はしていません。

どんなに綺麗なデザインのネイルシートが出てきても、

それを乗せる爪の下準備がちゃんとできてなければ、

綺麗な大人ネイルにはならない、というのが現実です。



ネイリストは、

もちろんデザインを考えるのも仕事のうちですが、

どちらかといえば、丁寧な下準備、

そして綺麗に見せるための仕上げ、

が腕のみせどころのような気がします。



逆に言えば、

綺麗に形を整え、丁寧にケアされた爪であれば、

シンプルデザインのネイルでも綺麗に見えるってもんです。



・・・ん?話が逸れちゃったか。



nail.jpg

というわけで、

市販のネイルシートってどんな感じだろうと、

右手の人差し指にだけ使ってみました。



ベースカラーは、

パールラベンダー色のベラフォーマ102。

2度塗りして未硬化ジェルをふき取ってから、

紫色のチェック柄のシートを貼り、

シートの余分な部分を切り落として、

空気を抜いてしっかりと密着させました。

ちょっと硬めのシートなので、

空気を抜くのがかなり大変。



その後、表面を軽くバッフィングしてから、

ラメとストーンを乗せてトップジェル2度塗りです。



何気に厚みのあるシートだったので、

トップジェル1度では埋まらなかったのですよ。

おかげさまで、人差し指がめっちゃ分厚い。



nail.jpg

それでも爪の側面部分、

シートとジェルの段差の一部は、

指で触るとガサガサするので、

気になる人は気になるかもしれません。

私は意外と気になる人。



触りすぎるとそこからシートが浮く可能性があるため、

本当ならもう一度クリアジェルで埋め込みたいところですが、

これ以上、厚くするのも、ねぇ。



ということで、ジェルでこの感じですから、

ポリッシュのトップコートで果たして段差が埋まるのか、

かなり疑問が残ります。



でも、こんなに簡単にチェック柄ネイルができるのは、

確かに魅力的ではあるかも。

(あ、人差し指以外の根元の隙間が残念なのは、

見逃してくださいませ、すみません。)



扱いは少し難しくなりますが、

もっと薄いネイルシートもいっぱい出てますし、

10本のうち1〜2本とかの、

ワンポイントアートにはいいかもしれませんね。



月末にオフするまで、もつといいな。

実験実験。





+ 町田のプライベートネイルサロン「Raju」 +

http://nail-raju.com/

2013年09月13日

nail de dandeのダッペンディッシュ♪

nail.jpg

さえちゃ(satomi)です。



5年前にすっかりアクリル断ちして以来、

大きいダッペンディッシュは使わなくなってました。



でもこのたび、

再びアクリルスカルプを練習することになったので、

気分転換も兼ねて、新しいダッペンディッシュを買いましたー。



新しいダッペン嬉しいなー。

naile de danceのダッペンディッシュ。

ちなみにとっても機能的です。



黒い方はホワイトパウダー用にしてます。

リキッドが白く濁ると、

目視ですぐにわかるのでいい感じ。



白い方はピンクパウダー用にしています。

半透明なので外からリキッドの量が見えます。



なによりも機能的なのは、

中が、すり鉢状になってまして、

底の方が狭くなっているので、

少ないリキッドの量でも嵩が高くなるという。



おかげさまで、

最後にリキッドを廃棄する量が減りました。



nail.jpg

ちなみに写真のEzflowのやつが、

5年前に使っていたダッペンディッシュです。



中もズドンと巨大なので、

リキッドをかなり大量に消費します。

ちょっともったいないんですよねー。

なので最後リキッドを捨てずに蓋をして、

次の練習に使いまわしたりしてました。



アルミホイルが巻いてあるのは、

そんなわけで蓋のコルクがリキッドで汚れてしまい、

見た目が酷いことになってしまったからですよー。

(あ、でもコルクだけでも売ってるので、

買い換えればいいんですけどね。)



ちなみに右のガラスのダッペンディッシュは、

まだまだ現役で使ってます。

小さいガラスのダッペンは、

色々な用途に使えて便利なんですよね。



Ezflowのダッペンは、しばらくお蔵入りかなー。

今までありがとうございましたっ。





+ 町田のプライベートネイルサロン「Raju」 +

http://nail-raju.com/


2013年09月09日

ホタテ貝殻のネイルパーツ比較♪

nail.jpg

さえちゃ(satomi)です。



今年の夏にいっぱい活躍してもらった、

ホタテっぽい貝殻のメタルパーツ。



Rajuではpieadra(ピアドラ)のものを使っていたんですが、

ネイルラボ(NLS)でも同じパーツが売られていたので買ってみました。



ぱっと見、同じ感じかなと思い並べてみましたが、

もしかしたらちょっと金色のカラーが違うかも?

でも同じ商品でも生産ロットの違いで、

このくらいの色の差は出そうです。



正直、間違えて両方を混ぜちゃったら、

仕分けられる自信がありませぬ。



nail.jpg

さて、ネイルラボのやつは大小mixだったので、

大きいサイズもGETしてしまいました。



来年の夏、フットで使えるかな♪







+ 町田のプライベートネイルサロン「Raju」 +

http://nail-raju.com/


2013年09月01日

Juri's J★Pen買ってみました!

nail.jpg

さえちゃ(satomi)です。



ネイルラボが20%オフセールだったこともあり、

気になっていたけれど見送っていた、

Juri'sのJ★pen買ってみました。



だって、ネイルに細い線が書けるっていうからさ。

道具に頼って綺麗な線が書けるなら買ってやるさと思って。



nail.jpg

本体(軸)の先端はこんな感じ。

ここにペン先を刺して使うわけですね。



なんか、、、

すっごく懐かしいな。



nail.jpg

エアブラシの絵の具でOKと書いてあったので、

エアロフラッシュの黒をちょっと水で溶いて使用。



紙に書いたらこんな感じ。

一気にこのくらいは書けました。

文章が稚拙なのは無視してくださいませ。



そういえば、

私の学生時代は英語は筆記体で習いましたが、

今はブロック体しか習わないって本当ですか??



まぁ・・・

今は私も書きやすいように書くので、

筆記体とブロック体がごちゃ混ぜになってますが、

基本的に筆記体の方が速く書けるから重宝してる気がする。



そうか、習わないのかー。



nail.jpg

ところで、改めてペン先を見てびっくり。



うん。

なんか、紙に書いてるときから、

すでに懐かしい感じがしてたのですが、

これ、タチカワのGペンじゃないですか!



漫画とかをペンで描いてた人にはおなじみのGペン。

いや、私自身は漫画は描いてないのですが、

お友達がこれ使ってガリガリ描いてたので、

私も持ってましたよGペン、しかもタチカワ。



まさか20年も経ってから、

再び手にとることになるとは思わなかったなー・・・。



じゃあ使用インクも、

漫画と同じで墨汁でいいんじゃないだろうか?

という疑問が生じましたが、

墨汁持ってないので今は保留です。



nail.jpg

では、とりあえずネイルに文字を書いてみよう、

と自分の左手に試し書きしてみたものの、

やっぱり紙に書くようにはいかない。



かなり難しい・・・。

なんかコツでもあるのでしょうか。

何回も挑戦してやっと写真の感じです。



繊細なレースとかを描けるのは、

まだまだ先の話になりそうです。



nail.jpg

途中で練習に飽きて、

隣の指にハロウィン描いちゃったw

まさにイタズラ描きです、すみません。



でもこれだったら、

ネイル用アート筆でも描けますね。



やっぱり習ったほうが早いか!

というわけで、久しぶりにセミナー行って来ようと思います。

たかちゃんさん、私も午前で申し込んだので、

よろしくお願いしますー。←こんなところに私信すみません。





+ 町田のプライベートネイルサロン「Raju」 +

http://nail-raju.com/


2013年07月25日

意外と持ってたネイルフォームたち!

nail.jpg

さえちゃ(satomi)です。



フレスカを練習するならフォームが必要だなと、

改めて、持ってるフォームを洗い出してみました。

うん、結構いろんな種類を持ってました。



ちなみにネイルフォームは、

スカルプチュア(長さだし)をするのに必要なツールです。

これを土台にして、ジェルやアクリルで人工的に長さを出します。



nail.jpg

いつもサロンで使ってるのはこれ。

ネイルデダンスのフォームです。



なんだかんだいって、

ネイルスクール時代から使い続けてます。



使い慣れてるので安心感があります。

単価も安いし。



nail.jpg

でもジェル検定上級で使ったのはこれ。

フルーリアのフォームです。



フォームに色がついているので、

透明なジェルの動きが見やすかったですヨ。



ほどほどの硬さがあるし、

ダンスのフォームと形が似てるので、

使いやすかったったかも。



認定講師試験のフレスカもこれで行こうかな。



nail.jpg

ちなみに、サロンで使ってるもう一つのフォームがこれ。

ネイルデダンスのスクエアフォームです。



爪の周りに肉が盛っている方や、

もともとのお爪がスクエア気味の方に使います。

何気にあると便利なフォームです。



ちなみに、

人生で一番最初に使ったフォームは、

最初の写真にある緑色のEZflowフォームです。



ちょっと柔らかいフォームなので、

硬いフォームに慣れてしまうと使いにくいかも。



でもまだ大量に持っているので、

フレスカの1ボール目練習に使うとしますか。



あ、前回の記事で、

フレスカ練習にお付き合い頂けるとのコメント、

めっちゃありがとうございます〜!!



明日からちょっと旅行に行ってしまうので、

帰ってきたら、フレスカ練習ちゃんと始めたいと思います。

どうぞよろしくお願いします!



+ 町田のプライベートネイルサロン「Raju」 +

http://nail-raju.com/




2013年04月14日

くるくるカッター!

nail.jpg

さえちゃ(satomi)です。



くるくるカッター!



・・・まるでドラえもんの道具みたいな名前ですが、

正式名称です。



エアブラシのマスキングシートを切るための道具です。



扱いがちょっと難しいのですが、

使いこなせればなんと!

オリジナルのマスキングシートが作れちゃいます。



はい、実は今まで持ってませんでした。

ネイルスクールで使ったことはあるのですが、

当時は「これはエアブラシ上達してから買おう」と、

購入を見送っていたもののうちのひとつです。



以来、

「まだいいや」

「まだ無理だ」

と、なんとなく見送り続けていました。



・・・でも、

じゃあ、いつになったら使うんだと。

もうプロになってから何年経つんだと。



当たり前の話ですが、

使わない限り、上達することはありませんから。



そう。買うなら、

「今でしょ!!!」

←これが言いたかっただけです、ホントすみません。





というわけで、ほぼ衝動買いです(汗)



まぁ、思い切って買ってよかった。

しばらく遊んで練習してみます。



nail.jpg

こちら、なんとか形になった桜ネイル。



完全に季節がずれてしまったので、

来年のサンプルにしようと思います。



このくらいの型なら、

簡単に切れるようになりました。



やっぱり、

何事も考え込むよりやってみるべきですよねぇ。



案ずるより産むが易し。

次は何を買おうかなー。









+ 町田のプライベートネイルサロン「Raju」 +

http://nail-raju.com/




2013年04月11日

clouの花柄ネイルシール♪

nail.jpg

さえちゃ(satomi)です。



花柄は手書きもいいですが、

たまにはシールも使っちゃいます。



手持ちのclouシール、

かなり増えてきた気がする。



nail.jpg

シールの質感も手伝って、

ちょっとファブリック風のネイルになります。



ボーダー×花柄。

なかなか好評でしたー♪

よかった。







+ 町田のプライベートネイルサロン「Raju」 +

http://nail-raju.com/




2013年03月20日

ネイルテックの7daysハンドクリーム取り扱い中止?!

nail.jpg

さえちゃ(satomi)です。



職業柄、手元は綺麗にしておきたいので、

ハンドクリームはよく塗ります。



バッグに放り込んであるものと、

サロンに置いてあったものを並べてみました。



あ、半分はいただきものでした。

ハンドクリームは、かなりの消耗品なので、

めっちゃありがたいです〜。



気分によって、

香りで使い分けたりしています。



nail.jpg

だがしかし!



爪の育成期間に入ったら、

これを使い続けます。



Nail Tek(ネイルテック)さんの、

7daysハンドクリーム。



ネイリストの間では有名なんじゃないかな?

1週間で手を美しくする、がコンセプトのハンドクリーム。

確かに抜群に安心の使用感です。



大きさ比較のためにキューティクルオイル並べてみました。

ちなみにmy handmodelの藍さんが、

一番右の巨大なのを、普通に持ち歩いててびっくりしました。

それ、、、たぶん自宅に置いておく用のサイズだからさ、、、



7daysは定価で買うと高いのですが、

ネイル問屋なら普通のハンドクリームと変わらない値段。

いったい今まで何本使ったか、わからないくらいリピートしてます。



・・・が、匂いが独特で好き嫌いが分かれそうです。

慣れれば嫌な匂いではないのですが、

服の袖口にまでうつってしまうくらい強めの香りです。



なので私は爪の育成期間にだけ使用してます。

この匂いを嗅ぐと、なんというか、気合が入りますw



そんな7daysハンドクリームが、

各ネイル問屋さんで取り扱い中止になってます。



なにやら輸入代理店の問題(?)によるものみたいで、

製造自体が中止というわけではなさそうなのですが、

となると、海外から直接個人輸入しかないのか。

面倒ですね。



でもやっぱり今の在庫がなくなったら買うんだろうな。







+ 町田のプライベートネイルサロン「Raju」 +

http://nail-raju.com/






2013年03月15日

ジェル筆E ベラフォーマ筆

nail.jpg

さえちゃ(satomi)です。



私の使っているウェブブラウザ(google chrome)で、

ヤプログ全体が危険サイト扱いになってしまい、

表示できなくなってしまいました。



ココロノサプリは安全サイトですよー。

危険なことしてないよー。大丈夫だよー。



と、どうやってgoogle chromeに伝えればいいかわからず、

あきらめて久しぶりにIEからブログ更新です。

困ったもんだ。めんどくさいよー。



---追記---

なにやらこの日、

本当にヤプログ内で不正アクセスがあった模様。

ヤプログさんから正式に発表が出てました。

google chrome、君は何も悪くなかったよ!

正確に守ってくれて(?)ありがとう!

----------





さて、本日はベラフォーマ筆の紹介です。



いえ、特に買うつもりはなかったのですが、

たまたま手に入れる機会がありまして。



平筆、アンギュラー筆、アート筆の3本です。



nail.jpg

ベラフォーマ筆。

ちょっと前までmoga筆みたいな木軸でしたが、

リニューアルして、キャップに収納型になったらしいです。



コンパクトになって、見た目も高級感ありますが、

実はキャップ収納型の筆、苦手です。



なぜなら、筆立て(ファイル立て)の中で、

すぐに迷子になるから。



nail.jpg

ほーら、見つからない。



まぁ、ためしに使ってみた感じでは、

筆質自体は問題なく、使いやすかったので、

セミナーのときとか、出張ネイル(←するのか?)のときに、

使わせていただきましょうかね。



あ、今アート筆の毛足が短いのがないから、

アート筆だけは通常で使うかもしれない!





+ 町田のプライベートネイルサロン「Raju」 +

http://nail-raju.com/


2013年03月11日

ジェル筆D アート筆

nail.jpg

さえちゃ(satomi)です。



筆の紹介、途中でした。

本日ご紹介するのはアート筆です。



なんだかジェル用アート筆の進化が凄いです。

本当に書きやすくなりました。



ちなみに一番下は、

大昔に愛用していたものですが、

あまりにも違いすぎる・・・。

むしろよくそんな筆でアートしていたな、自分。



というわけで、一番下の筆のメーカーは秘密ですw

基本的には「いいもの」だけ紹介。



nail.jpg

一番上のピンク色の筆が、

naoko takanoジェル筆(アートブラシ7)です。



写真の通り、かなり細い。

でもちゃんとジェルを含むので、

細くて均一な線が描けます。



ここぞ、という大事なアートをするときに使用してます。

毛はコリンスキーです。



真ん中の黄緑色が、

tatiジェル筆(ピーコック筆)です。



ピーコック筆といえば、

ドラッグアート用の筆ですが、

私はこれをメインのアート筆にしています。





間違えてましたー。申し訳ない。

ふとTATに行った時に見てみたら、

私の筆はtatiジェル筆(細筆)でした。



my筆の軸色が黄緑色なので、

ピーコック筆と思い込んでました。



なんかね、パンフレットとかで見ると、

細筆が黄色で、ピーコック筆がきみどり色に見えるのですが、

実際には細筆が「きみどり色」で、ピーコック筆は「みどり」でした。



だーまーさーれーた。

以上、言い訳終了です。

ごめんなさい。





そしてtatiのアート筆は値段も1000円とお手ごろなので、

劣化してきたらすぐに交換できます。



tati筆は、安いのにどれも優秀だなぁ。



今はお蔵入りの一番下の筆と比べると、

毛量がだいぶ違うのがわかりますね。





ちなみに、写真に撮るの忘れましたが、

ラメラインにはmogaのピーコック筆を使ってます。

tatiのピーコック筆より、さらに毛足が長いです。



細い線を描くのって、

細くて短い毛の筆がよさそうな気がしますが、

ジェルに関しては、多少ジェルを筆に含んでほしいので、

あんまり毛が短いと、すぐに線がかすれてしまいます。

特にラメラインは毛足の長い筆のほうがイイ。



対して、アクリル絵の具用の筆は、

細くて短い毛の筆の方が、細い線書きやすいですけどね。

・・・でも、それも好みがあるからなぁ。



人それぞれ、好みはあると思いますが、

私はnaoko takano筆と、tati筆を推薦します〜。



あ、T-gelのアート筆も同じくらいよかったです。

写真撮るの忘れました、すみません。

キャップ付きの、かわいい筆です。おすすめ。



とにかく最近のアート筆はどれも質がいい!!

5年前の私にプレゼントしてあげたいわぁ。←本気。





+ 町田のプライベートネイルサロン「Raju」 +

http://nail-raju.com/