2013年09月03日

透明なラメホロを金ラメで囲む♪

nail.jpg

さえちゃ(satomi)です。



よくココロノサプリの中で、

「透明なラメホロ」という表現を使っていますが、

それは全部、これのことを言っています。



Mode Nail(モードネイル)の、

オリジナルブレンドグリッター「ホワイト」です。



実はかなり長いことお世話になっています。

このラメホロをクリアジェルに溶いて別途保管し、

透明なラメホロジェルとして使用しています。



グリッターの割には値段が高いんですが、

結構、量が入っているので買って損はないかも!



いわゆるオーロララメと、

小さな六角ホログラムのmixグリッターです。



nail.jpg

この透明なラメホロをたっぷり乗せてー。



nail.jpg

上から紺色ジェルでグラデーションにしてー。



nail.jpg

金ラメで囲むとー。



nail.jpg

中心が透明でキラキラな、

金ラメ囲みの涼しげなネイルになります。



ラメホロがジャリジャリしてるので、

多めのジェルでコーティングしてくださいませ。



nail.jpg

紺色のグラデを入れなくても綺麗!

こちらは、六角のホログラムは少なめです。







+ 町田のプライベートネイルサロン「Raju」 +

http://nail-raju.com/




posted by さえちゃ at 23:48| Comment(4) | TrackBack(0) | ネイルの豆知識・豆講座♪

2013年08月27日

スカルプ筆は筆先を下にして保管!

nail.jpg

さえちゃ(satomi)です。



ちらっと質問されたことがあるので、

忘れないうちに書いておきたいと思います。



ジェル筆は、キャップで筆を判断するので、

筆先を上にして保存していることが多いですが、

使用中のスカルプ筆に関しては、

穂先を上にして保存するのはNGですー。



なので、

同じスカ筆をいっぱいお持ちの方は、

筆のお尻にストーンを貼るなどして、

種類判別をするのがいいかと思います。

私は同じ筆でもあえて柄の色が違うのを買ってます。



なぜ穂先を上に保管するのがダメなのかといいますと、

スカルプ筆はリキッドを含ませて保存するのですが、

このアクリルリキッドという液体、

色々なものを溶かしやがる成分が入っています。



nail.jpg

というわけで穂先を上にして保存すると、

リキッドが重力で筆の下に流れてきてしまい、

持ち手の部分が溶けて汚くなってしまいます。



普通に使ってても、

気を抜くと写真みたいに汚れちゃうんですけどね。



なので、

スカルプチュアの筆は穂先を下にして保存。

スカルプチュアの筆は穂先を下にして保存です。

↑大事なことなので2回。



ちなみにアクリルリキッドは、

プラスチックの机の表面も溶かします。

万が一、机の上などにこぼしたときには、

可及的速やかにふき取ってくださいませ。



もちろん机の上には事前に、

防水シートなどを敷いておくのがいいと思いまーす。



あ、そうだ!

あとアクリルリキッドは、

アレルギーになる人も多いので、

スカルプ練習したら必ず手洗いをしてくださいませ。



あとジェルでもアレルギーになる人もいるので、

ジェルも練習したら必ず手洗いを。



超絶面倒くさがりの私が、

唯一絶対に忘れないことです。



手洗い。

楽しいネイル生活を続けるためにぜひ。



(なんか説教くさくなっちゃったか??)



+ 町田のプライベートネイルサロン「Raju」 +

http://nail-raju.com/


posted by さえちゃ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ネイルの豆知識・豆講座♪

2013年07月23日

ソフトネオンカラーグラデーションのhow to♪

nail.jpg

さえちゃ(satomi)です。

ソフトネオンカラーのグラデーションhow toです。



ネオンカラーは原色だとかなり強い色なので、

色味を和らげながらグラデーションにしてみました。



nail.jpg

まずはグラデーションにしたいネオンカラー2色を、

こんな感じで斜めに適当に塗ります。



今回はネオンオレンジとネオンイエロー。

そのまま、硬化せずに次に移ります。



nail.jpg

パール白のジェルを平筆に含ませ、

色の境目をえいっとなじませます。



写真の通り、意外と強引でも大丈夫。

そのまま上下ともに平筆でなじませれば、

色は和らいで、綺麗なグラデーションになります。



nail.jpg

同系色のほうが綺麗になじむと思いますが、

ぜひ色んなカラーで試してみてください〜♪





+ 町田のプライベートネイルサロン「Raju」 +

http://nail-raju.com/






posted by さえちゃ at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ネイルの豆知識・豆講座♪

2013年05月22日

紫陽花マーブルhow to♪

nail.jpg

さえちゃ(satomi)です。



この紫陽花ネイルの、

マーブルの部分のhow toです。



ちなみに紫陽花の部分は、クリアジェルの上に、

ハートホロを並べただけですよー♪



パステルのマーブル〜。

簡単です〜。



nail.jpg

まずはベラフォーマ111を1度塗りして硬化。



nail.jpg

上からパステルカラーを適当に。

水色、ラベンダー、黄色♪



nail.jpg

硬化しないまま、

クリアジェルを含ませた筆で、

カラージェルを削り過ぎない程度に、

優しく表面を撫でて、色を馴染ませます。



↑わかりやすく、上部分を1度だけ馴染ませた状態。

斜めにひっぱると、爪長効果がある気がする。



nail.jpg

全体を馴染ませた状態。



nail.jpg

これだけだと意外と地味ネイルなので、

透明なラメホロを乗せて、金ラメで囲んで、

クリアジェルでコーティングしたら完成です。



nail.jpg

参考使用カラー!



まぁ、パステルカラーなら、

何ジェルでも大丈夫じゃないかと思います。

(適当ですみません・汗)



おやすみなさーい♪





+ 町田のプライベートネイルサロン「Raju」 +

http://nail-raju.com/


posted by さえちゃ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ネイルの豆知識・豆講座♪

2013年04月16日

濃いカラーのくりぬきhow to♪



さえちゃ(satomi)です。



前回、くりぬきイニシャルアートのhow toをやりましたが、

今回は濃いカラーのくりぬきhow toです。



くりぬきイニシャルアートのhow to♪





↑こちらのくりぬきイニシャルネイルは、

ベースカラーも薄くて、シールの縁取りも太いので、

簡単な、バックワイプ(ふき取り)方式でOKですが、

カラーが濃い場合や、くりぬきの形をはっきりさせたい時は、

先に形を決めるこちらのやりかたがオススメです。





まずはアート筆で形を取ります。

今回はハート型♪



内側のラインが最終的な形になるので、

気持ち大きめに描くのがコツですかね。





そして硬化しないまま、

先に描いたラインを潰さないように周りを塗りつぶします。



塗りつぶすのは、

平筆より細めのオーバル筆の方がラクチンですヨ。



ここで硬化。





こちら赤を二度塗りして硬化しました。

ちなみにカラーはベラフォーマの21「ツバキ」です。



それにしても、1度塗り目と2度塗り目。

写真で見るとあんまり変わらないネ。





あとはラメラインで縁取ったり、シールを貼ったりして、

クリアジェルでコーティングすれば完成です。



今回のシールはにゃんこ♪

にゃんこ、可愛いよ、にゃんこ。



おやすみなさい〜!





+ 町田のプライベートネイルサロン「Raju」 +

http://nail-raju.com/




posted by さえちゃ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | ネイルの豆知識・豆講座♪

2013年04月07日

くりぬきイニシャルアートのhow to♪

nail.jpg

さえちゃ(satomi)です。



くりぬきイニシャルアートのhow toです〜。

専用のシールを使ってますよ。



ちなみにこちらは、

クロウのエレガントイニシャルシールと、

クロウのクロスミックスシールを使用しました。



クロウ(clou)はネイルパートナーのブランドですが、

いくつかはamazonとかでも売ってるみたいですね。

まぁ、ちょっと割高ですが。



nail.jpg

さて、how toというわりには、

そんなに難しいことはしてないのですが。



まずベースカラーを単色塗りして、

硬化する前に真ん中だけワイプ筆でふき取ります。



ワイプ筆じゃなくても、

ジェルのついてない綺麗な筆だったらOKですよー。



nail.jpg

でもって硬化。



こちらカラージェルを2度塗りして、

2回ともワイプで中心を拭き取って、

硬化したあとです。



なんとなくフレームシールの大きさに拭き取れてればOK。



nail.jpg

そしてフレームシールを貼ります。

ぴったりしっかり。



nail.jpg

次にイニシャルシールを貼ります。

今回はさえちゃ(satomi)のS!



nail.jpg

スタッズやらストーンやらで飾りつけて、

ジェルでコーティングすれば完成です。



結構サイズの大きいシールなので、

コーティングは2回くらいしたほうがいいかも?



参考になりましたでしょうかー!

ではまたー。







+ 町田のプライベートネイルサロン「Raju」 +

http://nail-raju.com/




posted by さえちゃ at 20:30| Comment(4) | TrackBack(0) | ネイルの豆知識・豆講座♪

2013年03月26日

エアブラシを使わない綺麗なボーダーhow to♪

nail.jpg

さえちゃ(satomi)です。



ボーダーネイルは、

エアブラシで吹くのが一番綺麗にできますが、

ちょっと手間をかければジェルだけでも、

そこそこ同じくらい、綺麗に作れます。



特に白以外のボーダーを作りたい場合、

エアブラシ用の絵具の色と、

ジェルの色とをあわせるのが、

難しい(面倒くさい)ことがありますが、

この方法だと簡単に色が揃いますー。←意味不明か?



nail.jpg

まずはこのくらいの量のカラージェルを、

透明なシートに挟みます。



シートは、

透明で表面がツルツルのものなら、なんでもいいですヨ。

ちなみにこれは、ネイルラボの領収書が入ってた袋(?)を、

一部分、切って使いましたw



折り目がついてる端っこの部分だと、

ジェルを伸ばすときに、横ずれしにくくて、いいです。



nail.jpg

シートを挟んで、平らなものでジェルを伸ばします。

とりあえず今回は、自作のジグ(チップを乗せる台)の板で伸ばしてます。



ここで、どのくらいムラなく広げられるかがポイントです。

限界までジェルを伸ばした方が、後が楽チンです。

部分的に、透明になっちゃうくらいがちょうどいいです。



nail.jpg

後ろが透けて見えるの、わかりますでしょうか。

結構、気合入れて頑張って伸ばしました。



このシートをUVライトに当てて完全硬化します。

そしてぺろっと1枚シートを剥がしてから、

ジェルがついてる方をシートごとハサミで切ります。



なるべく均等に、ボーダーの幅に、ね。



nail.jpg

綺麗に均等に切れたら、

ピンセットでぺろっと剥がします。



たぶん、ピンセットは先端がかなり精密なやつじゃないと、

透明シートから剥がせないくらいジェルが薄いので、

ここはいいピンセットを使ってくださーい。



私は写ネイル(薄いネイル用シール)のピンセットを使用。

さすが薄いシールを扱う専用のピンセット。

こういうときに大活躍。使いやすいです。



ちなみに横着して、

これでストーンを掴もうとすると失敗します。

やっぱり、シール専用ピンセットなのね。



nail.jpg

で、剥がしたジェルシートを、

カラージェルを単色塗りしたチップにon。

未硬化ジェル接着剤がわりになります。



爪は丸みがあるので、

直線に貼ったつもりでも、

爪の先端と甘皮周りは歪みます。



なので、ジェルシートをちょっと引っ張って伸ばしながら、

うまく調整する必要があります。



このとき、ジェルシートが薄く作れてないと、

歪みの調整ができないのでご注意を。



nail.jpg

綺麗に貼れたら、端っこをシザーで切り落として完成。

このシザーも写ネイル専用のやつです。

(別に写ネイルの回し者ではないです。)



それにしても、シールを切る専用のハサミって。

よく考えたらなんか贅沢デスネ。



あとはそのままアートするなり、

トップジェルを塗るなりしちゃってください。



nail.jpg

ハートのパンチングがあれば、

同じ色のハート型パーツも作れちゃいますよー。



ジェルをかなり薄く伸ばせて、

薄いシートを剥がせるピンセットがあれば、

意外と簡単です。



よかったらやってみてくださーい。







+ 町田のプライベートネイルサロン「Raju」 +

http://nail-raju.com/


posted by さえちゃ at 21:07| Comment(4) | TrackBack(0) | ネイルの豆知識・豆講座♪

2013年03月02日

今年も桜ネイルの準備の季節です!

nail.jpg

さえちゃ(satomi)です。

↑写真は4年前くらいのmy nailです。



今年もやってきましたね、

桜ネイルの準備の季節。



桜ネイルの季節じゃないですよ。

準備の季節です。



・・・なんの話かって?



実はこのホログラム桜ネイル。

ハートのホログラムをシザー(ハサミ)で切って、

花びらの形に整えて使用しています。



ハート型のままだと綺麗に5枚並べられないので、

まさに苦肉の策ってやつだったのですが、

この優しいシェルのような輝きの桜ネイル、

毎年人気が出るので、先に花弁いっぱい作っておきます。



これ、実は切るのにかなり時間と根気が要ります。

肩も目も痛くなるー。



地味な作業ですが、

桜ネイル、好きなので苦ではない!

(と、自分に言い聞かせてみる)



今年も人気、出るといいなー。

ちゃんと準備を整えて、お待ちしてます♪







+ 町田のプライベートネイルサロン「Raju」 +

http://nail-raju.com/


posted by さえちゃ at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | ネイルの豆知識・豆講座♪

2013年02月26日

シルクを使ったジェルでの亀裂補修方法(オリジナル)

nail.jpg

さえちゃ(satomi)です。



my左手中指の亀裂です・・・。

可哀想な私の爪。

シルクで補修したいと思います。



色々と試した結果のオリジナル補修方法なので、

ネイルスクールや各ジェルメーカーさんで習ったのと違う、

という場合には、そちらを優先してくださいませ(汗)



nail.jpg

まずはネイル用グルーで亀裂をとめます。

これが一番重要です。



グルーでしっかりとめないとシルクも意味がない。



アクティベーター(硬化促進剤)は、

使っても使わなくてもいいと思います。



nail.jpg

グルーの上に直接ジェルを塗布すると浮くので、

(←あくまで体験談ですが)

スポンジバッファで軽くサンディング。

グルーのツヤがなくなればOKです。



ジェル用ワイプで爪表面の水分・油分をしっかり除去。

これ以降、爪の表面は手で触れなくなりますー。



nail.jpg

亀裂を覆うようにシルクを乗せます。

シルクは縦横に繊維が編んである補強財です。



もう指では触れないので、シルクをぴったり張るために、

ビニールの切れ端とかで空気を抜きます。



nail.jpg

シルクがうっすら見えなくなるくらい、

本当に少量のベースクリアジェルでシルクの上を塗り、

UVライトで硬化します。



シルクの位置を固定するイメージ。



ちなみに、シルクをジェルじゃなくグルーでとめると、

そのグルーとジェルの相性がよっぽどよくない限り、

そこから浮きます。(←断言。)



nail.jpg

次は少し多めのベースクリアジェルで、

亀裂全体を覆います。



多く塗りすぎると先端が分厚くなって、

不恰好なジェルネイルになってしまいますが、

少なく塗りすぎると亀裂補強にならないので、

ここが迷いどころ。



UVライトで硬化します。



nail.jpg

最後、根元からベースクリアジェルを塗布。



ついでに凹んでるとろこにジェルを足して、

全体的に形を整えます。



ジェルが均一に乗っているほうが、

力が加わったときに亀裂が入りにくいと思います。

(←持論です。よって正しいとは限らない。)



あとは普通にジェル施術ですー。

参考になりましたでしょうか?



頑張れ、私の中指。





+ 町田のプライベートネイルサロン「Raju」 +

http://nail-raju.com/


posted by さえちゃ at 11:35| Comment(8) | TrackBack(0) | ネイルの豆知識・豆講座♪

2013年02月13日

ジェルで描くカラフルお花のhow to♪

nail.jpg

さえちゃ(satomi)です。



ジェルだけで描く、

なんとなくお花に見える簡単ネイルのhow toです♪



色選びを間違えなければ、

しっかりお花を描かなくてもなんとなく花に見えるという、

錯覚を利用したネイルともいいます。



nail.jpg

使用カラーはこんな感じです。



blue greenだけオリジナルカラーです。

青と緑と黒で作ってます〜。



ベラフォーマ41「ホワイトレディ」は、

ベラフォーマ111「アイボリー」は、

生成りの白、アイボリーっぽいカラーです。

写真だと41になってますが、111です。すみません。



真っ白だと爪から浮きすぎてしまうのでおすすめ。

白にベージュを混ぜて作ってもいいですよー。



ベラフォーマ27「イエロー」。

イエローといいつつ、オレンジ色。



ベラフォーマ67「リップス」。

検定カラーにも使える赤。

濃いめの赤です。



nail.jpg

サロンワークでこの花を描く時には、

左側の細い筆を使っていますが、



今回はあえて右側の死にかけmoga筆でいってみましょう!

どんな筆でも、筆1本でも描けるという証明です。



nail.jpg

まずは41を2度塗りして硬化、

その上に67を筆でぽんぽん叩き込みます。



「く」の字か「逆く」の字に3つくらい置くのが、

バランスいいかもー。



ぽんぽん具合は適当です。

ちょっとかすれてるくらいがちょうどいいです。



nail.jpg

そのまま次に、67の周りを、27でぽんぽん。



ジェルポットから直接ジェルをすくうと、

量が多すぎてしまうので、

写真にちらっと写っているように、

ペーパーパレットの上で量を調節するとらくちんです。



やっぱり筆跡が残るくらい、

かすれるくらいがちょうどいいかと。



nail.jpg

そのまま硬化せずに、blue greenもぽんぽん。



ここでようやく仮硬化。

お花カラー。



nail.jpg

で、67、27、blue greenを、

それぞれの中心に、少し濃い目に重ねます。



メリハリですね。



正直、これは細筆の方がやりやすい。

でも大丈夫。



硬化します。



nail.jpg

金ラメジェルを、

67の中心にポンと置きます。

花芯のイメージです。



ちなみにerikoの純銀ゴールドを、

クリアジェルに混ぜたラメ使用。



サロンワークでは、

金ラメ囲みはライン筆で描きますが、

平筆のたいらな部分を利用すれば、

このくらいの囲みなら描けますよー。



硬化します。



nail.jpg

全体にクリアジェルを塗って、

金のスタッズをON。

ストーンでもいいですね。



花が「く」の字なら「逆く」の字に。

花が「逆く」なら「く」の位置に置くと、

バランスが取れます。たぶん。



以上!

・・・で、どうでしょう?



私が左手で右手に描けるくらいなので、

きっとできます〜。



nail.jpg

なんとなくお花に見えればいいのですー♪

もしよかったら挑戦してみてくださいませ☆







+ 町田のプライベートネイルサロン「Raju」 +

http://nail-raju.com/


posted by さえちゃ at 20:57| Comment(12) | TrackBack(0) | ネイルの豆知識・豆講座♪