2013年05月16日

ベラフォーマ41と111の話

nail.jpg

さえちゃ(satomi)です。

BWJ報告の途中ですみません。



えーと、

昨年の冬に、めっちゃ施術させていただいた白マーブル↑。

これ、ベラフォーマの41と111で作っているのですが・・・。



確かに当時から、

どっちがどの白だか混乱しがちではあったのですよ。



やっと覚えたと思ったら、あれ、また違った、みたいな。

そんなことを繰り返しつつ、

最近ようやく本当に覚えたと思ってたのですが。



BWJでキクティと話しているうちに、

またまた、なんだかおかしなことになってしまい。



「え、111がパール白で、41が生成りでしょ?」

「違うよー!41がパールの白だよー。」



という、不毛な会話を繰り広げて続けていたのですが、

はい、もちろん間違っていたのは私でした。

キクティ、本当にごめんよー。





でも、絶対に111がパールだったのに、

と思った瞬間に、とある可能性に気づきました。



てゆか、絶対にそれしかないわ・・・。



というわけで、

サロンに帰って早速調べてみました。



nail.jpg

・・・・・・うん。やっぱりね。



はい、よーく写真を見て下さい。

見えますか?見えますよね。



そう。蓋と中身が違うやん(涙)



いったい、いつから間違えていたんだろう。

どうりで、混乱しがちだったわけですヨ。



というわけで、改めて!!!

ベラフォーマ41が「ホワイトレディ」というパールの白。

ベラフォーマ111が「アイボリー」という生成りの白です。



ホントすみません。

まさか蓋が入れ替わってるとは思わなかった。

そして41と111はよく使う色なので、

このブログの中にもいっぱい間違えが点在している気がします。。。



本当は全部修正したいところだけど、

さすがにもう無理、洗い出せないよぅ(涙)



とりあえず、

ジェルで描くカラフルお花のhow to♪のベースは、

111のアイボリーなんですっ!!!アイボリー!



ということは、この今年の2月時点で、

もう蓋は入れ替わってたんだなぁ。



みなさんも、

どうぞ蓋の間違いにはお気をつけ下さいませ。



私は、、、

もう一度41と111を、ちゃんと覚えなおしてきます(涙)
posted by さえちゃ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ジェルについてあれこれ

2013年03月03日

幻想お花ネイルのビフォー!?

nail.jpg

さえちゃ(satomi)です。



劇的ビフォーアフター。

幻想お花ネイルのビフォーです。



エアブラシを吹く前は病気の爪みたいね。

お客様にこの状態を見せるのが不安ですw



nail.jpg

大丈夫。

アフターはちゃんとこうなりますから。


posted by さえちゃ at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ジェルについてあれこれ

2013年02月28日

ジェルネイル講習会やってます♪

nail.jpg

さえちゃ(satomi)です。



時々サロンで、ジェルネイル講習会やってます。

今回のお客様(生徒さん?)は藍さんですー。



内容はその時々で、お客様の要望にお応えする感じで。

(あくまで私に応えられる範囲内ですが・・・)

好評だったら本格的にサロンメニューにしちゃおうかしら?



そして今回の藍さんの講習会内容は、

ジェルピーコックの施術方法。←普通。

さえちゃ所持の筆たちの使用感確認。←これも普通?



さえちゃ所持のトップジェルの使用感&ツヤ感の確認。

←マニアックだなぁ(笑)



面白かったので写真を撮ってみました。

上の写真がそれです。

ちなみに赤色はベラフォーマ21のツバキです。



左から4個は、ジェルが硬い順に並んでます。

サロンで使用しているIBDクリアジェル。

サロンで使用しているアクセンツのオプションズクリア。

カルジェルはトップジェルじゃないけど入れてみた。

ベラフォーマのトップジェル。



一番右、プリジェルのCANGELは、

ふき取り不要の艶出しトップジェルです。

チップ作成のときにしか使ってませんー。

キャンジェル、凄いツヤツヤだけどね。



私は硬いジェル&やわらかい筆の組み合わせが好きですが、

こればっかりは個人の好みもあると思うので、

確かにいろんなジェルといろんな筆を試してみるのは、

ありかもしれませんね。



で、気に入ったものを買う、と。

・・・それいいな、私もやりたい。



nail.jpg

さて、藍さんのネイル、

施術から1ヶ月半経ってました。



よく、無事で。

これで亀裂も入れずにすごせるなんてすごいな。



nail.jpg

オフしてみました。



ヤヴァイ。

右手の人差し指と中指が巻いている。



どうしてもジェルネイルを続けていると、

巻き爪気味になる人が多いのですが、

そして、本来なら別にそんなに困ったことでもないのですが、

現在ネイルコンテストのケアモデルとして貸し出し中(?)の藍さん。

あんまり巻いちゃうととマズイキガスル・・・。



右手中指、ちょっぴり剥離しかけたらしいので、

そのときに爪を支える肉がなくなって凹んだのかな。

まぁ、想像でしかありませんが。



藍さんの中指も頑張ってー。
posted by さえちゃ at 23:33| Comment(6) | TrackBack(0) | ジェルについてあれこれ

2013年02月22日

さえちゃの爪(クリアジェル&素爪)

nail.jpg

さえちゃ(satomi)です。



明日ネイルの講習会なので、

ジェルをオフしました。



講習会は、

参加条件に片手オフが含まれることが多いので、

地爪が丈夫でない私には敷居が高いですわー。



素の爪で一日過ごさないといけないなんて(涙)



右手はお花ネイルのままでもよかったのですが、

ちと亀裂が増えてしまったので思いきってオフです。

いさぎよく、ギリギリまで短くしてみました。



やっぱり、冬は亀裂が増えるなぁ。

親指、人差し指、中指に亀裂です。



中指なんて、

見てのとおり両サイドから亀裂が進行中です。

ホント、丈夫な爪になりたい。



亀裂はシルクで補強。

カルジェルクリア+アクセンツオプションズクリアです。



亀裂がなかったら、

クリアのつやつやだけでもアリだなぁ。

いや、さすがに飽きるかな?



↑ちなみに、あえてキューティクルオイルを塗る前の写真です。

アクセンツのオプションズクリア、つやつや。



nail.jpg

そして可哀想な左手。



あ、オフしたてで、

しかもオイルも塗ってないので白いわー。

可哀想な感じに拍車がかかってるー。



右手に同じく、

左手も中指は両側から亀裂進行中。

明日までがんばれ、自分。



久しぶりの講習会、

楽しみだなー♪







+ 町田のプライベートネイルサロン「Raju」 +

http://nail-raju.com/
posted by さえちゃ at 11:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ジェルについてあれこれ

2013年01月27日

ジェルで描くカラフルお花を研究中♪

nail.jpg

さえちゃ(satomi)です。



今まで小花柄ネイルはアクリル絵の具で描いていましたが、

ジェルでも描けるかもしれないと思い、

練習&研究中であります。



そして気づいてみれば、

なぜか小花柄ではなく、

大花柄になってましたw



これはこれで可愛いので、

別の花柄ネイルとして昇華させてあげたいと思います。







+ 町田のプライベートネイルサロン「Raju」 +

http://nail-raju.com/


posted by さえちゃ at 22:34| Comment(8) | TrackBack(0) | ジェルについてあれこれ

2013年01月12日

ace gelのマットトップジェル検証



nail.jpg

ace gelのマットトップジェル検証してみました。



↑こちら右手親指は、

通常のサロンワークで使用している、

アクセンツのオプションズクリア仕上げです。



ベースにカルジェル→aceカラージェル→

オプションズクリア(ストーン埋め)→オプションズクリアです。



つやつやな紫のチェック柄。

これはこれで可愛い〜。



nail.jpg

↑こちら右手の薬指。



ベースにカルジェル→aceカラージェル→

オプションズクリア(ストーン埋め)→aceマットジェルです。



どうやらマットジェルだけでも、

通常のトップクリアジェルと同等の強度は出るみたいですが、

ストーンを埋めるのにマットジェルを使うのに違和感があったので、

上記手順となりました。



質感がマットになるぶん、

色味がちょっと落ち着く感じでしょうか。



確かにマットもほっこりして、可愛い。



nail.jpg

しかしびっくりな事件が発生です。



マットジェル仕上げの爪、

皮の手袋するとめっちゃ汚れる(涙)



右手は人差し指と薬指がマットジェル仕上げですが、

見るも無残なこの姿。。。ひどい。。。



手袋の素材がダメなんだろうな。

マット以外の部分も汚れてますもんね。

それにしても人差し指、ひどすぎですわー。

最初に見たとき、何が起きたのかと思いましたもん。



nail.jpg

まぁ、表面が汚れているだけなので、

念入りに石鹸で手を洗ったり、

エタノールでふき取ったりすれば汚れは取れます。

(それでもちょっとくすんでしまったかも?)



どうやらマット仕上げの表面は、

汚れを吸着しやすいことがわかりました。



あと、薬指のハートスタッズ、

金色だったはずなのに銀色になってる。

エタノールとかでごしごし拭いたせい、かな?



うーん・・・

エースジェルのマットジェル。

ちょっと悩ましい存在です。



今のところ、汚れる以外のトラブルはありませんが、

いやいや、汚れるって結構な大問題なんじゃないだろうか。



お客様に使用するなら、

そのリスクを説明してからってことになりますかね。



それとも私の手袋との相性が悪いだけなんだろうか。

いや、、、まさかね、、、
posted by さえちゃ at 01:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ジェルについてあれこれ

2013年01月07日

セミナーで習ったアートの練習♪

nail.jpg

さえちゃ(satomi)です。



やっと初期化してしまったパソコンの、メール設定が完了しました。

受信件数が1800件くらいあって、何事!?と焦りましたが、

なぜか過去3ヶ月ぶんくらいのメールを受信しました。

サーバーから消えない設定にしてたのか、、、知らなかった、、、



反省しました。

ちゃんと各種設定はPC以外のどこかにメモっておこう。



さて、お正月のお休みを利用して、

以前セミナーで習ったアートチップを作ってみました。



ジェル&アクリル絵の具&エアブラシを使用した、

たらしこみ技法のdrapeネイルというサンプルです。

(あ、使用カラーはかなり適当です、あくまで技法確認です。)



習ったものなので作り方は記載できませんが、

実際に試作してみて、なるほど、面白いっ、と感じました。

特に、ネイルアートにおけるエアブラシの使用方法については、

まだまだ幅(のびしろ?)があるなと体感させられました。

↑なんか偉そうに見えるなぁ。文章って難しい。



ガンの洗浄が面倒で少し敬遠しがちでしたが、

エアブラシっていいかも。



うん、今年はエアブラシを使ったアートサンプルも、

いっぱい作りたいですね〜♪



・・・と、前にも言ってた気がする。

頑張れ、私。
posted by さえちゃ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ジェルについてあれこれ

2012年12月30日

初めてのジェルフローター練習会♪

nail.jpg

※写真はさえちゃが施術したネイルではありません。



さえちゃ(satomi)です。



ココロノサプリの読者さんであるゆの。さんが、

ジェルネイルのスターターキットを購入されたので、

サロンで簡易練習会を開催させていただきました!



ゆのさんの人生初ジェル施術は、

ご自身のお爪で挑戦されましたよ♪



メタルプッシャーを当てる角度、力の入れ方。

ファイルやスポンジバッファが皮膚に当たったときの感触。

やっぱり人に施術するよりも先に、

「自分の爪」で体感しておいた方がいいと思います。



あ、ベースだけバイオジェルを用意させていただきました。

ちなみに私はベースジェルを一番重視しています。

なんとなく、爪に直接触れる部分ですし。

モチにも一番影響しますし。



バイオジェルはたまたまLEDのライトでも硬化するので、

なんというか、助かりますね。カルジェルはダメみたい。

ゆのさんが持参されたLEDでもバイオジェル無事に硬化しました。



人差し指はリクエストで透明感のある白マーブル、

中指は持参のラメジェルでラメグラデを施術されました!

どちらも綺麗に塗れてます〜。

あとはアウトライン(全体のネイルの形)も、

削り&ジェルの盛りで整えられるようになれば、

完璧ですね(><)/←いきなりスパルタですみません。



そうそう、トップジェルも持参のキットのものでしたが、

ちゃんとツヤも出ますね。



最近は安いジェルでも優秀なものが多いので、

セルフの方も十分ジェルネイル楽しめると思います。

ゆのさん、いっぱい楽しんでくださいませ〜♪



そして少し高度なネイルアートを施術したくなったときには、

どうぞ町田のネイルサロンRajuへおいでませw



はい、営業でした。





+ 町田のプライベートネイルサロン「Raju」 +

http://nail-raju.com/
posted by さえちゃ at 00:27| Comment(4) | TrackBack(0) | ジェルについてあれこれ

2012年12月19日

カルジェルクリアをトップに使用したときのツヤ。

nail.jpg

さえちゃ(satomi)です。



諸事情により、

カルジェルのクリアオンリーで仕上げた今回のmy nail。

当然最後のトップジェルもカルジェルクリアです。



カルジェルのクリアはツヤが足りないので、

カルジェルはトップコート仕上げなのだと思われがちですが、

いやいや、そんなことはないですよ。

硬化時間と拭き取りを失敗さえしなければ、

上記写真くらいのツヤは出るのですよ。



ただ実際、カルジェルは傷が付きやすいし黄ばみやすいので、

トップコートは塗ったほうがいいと思います。

私はこのまま過ごしてますが。←だめだめ。



なんだか「カルジェルはツヤが出ない」、

という話を目にすることが多い気がして、

急に擁護してみたくなりましたw



ただ、硬化時間がシビアなのは確かですし、

(硬化しすぎると見事にツヤがなくなりますよねぇ。)

どちらかというと、私はツヤより黄ばみのほうが気になります。



なので今の私は、

トップジェルはアクセンツかIBDをおすすめかな。



ま、今回のラメグラデは、

そんなに黄ばみも気にならないデザインですし、

久しぶりのカルジェルオンリーを楽しみたいと思います。



あ、カルジェルマスターのしゃちさーん、

なにか間違ってたら補足お願いしまーすw





+ 町田のプライベートネイルサロン「Raju」 +

http://nail-raju.com/
posted by さえちゃ at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ジェルについてあれこれ

2012年12月17日

にゃんこネイル早めのさよなら。

nail.jpg

さえちゃ(satomi)です。



にゃんこ!念願の黒猫ネイル♪



にゃんこネイル気に入ってたのですが、

人差し指が先端から浮いてしまいました。。。



この指のトップジェルはプリジェル!

ツヤの耐久テストのつもりでしたが、

浮いちゃだめだ。残念。



あ、ちなみに今回の結果は、

プリジェルのクリアの質が悪い、、

という結論ではないですので念のため。



あくまでベラフォーマの生焼けしやすいこの色の上に、

プリジェルのクリアだと、浮いてしまう、という話です。



たぶんプリジェルクリア柔らかすぎてダメなんじゃないかな。

もしかしたらプリジェルのカラーの上なら問題なく使えるのかもですよ。



とはいえ、

私はやっぱり硬めのアクセンツかIBDが好きかな。

というわけで、ちょっと早いですがジェル塗り替えます。



・・・あ、

浮いたからだけで塗り替えるわけではないのですよ。

ちょっと「にゃんこ」がそぐわないイベントがあるのと。。。



nail.jpg



どちらかというと、これが問題。

なんか、このベラフォーマの27「イエロー」。

めっちゃ「みかん」と同じ色をしてるんですよね。



大量のみかんと格闘中の今日この頃。

この爪でみかんを剥いていると、

なんだか微妙な気持ちになることに気づいたので、

お別れすることにしました。



なんかね。

みかんを食べてるんだか爪を食べてるんだか、

境界線が曖昧になってしまう微妙な気持ち。



ちょっと時間がないので、

次はラメグラデになります。

ではー。
posted by さえちゃ at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | ジェルについてあれこれ