2012年12月12日

パートナーの15%オフセールで買うもの。

nail.jpg

さえちゃ(satomi)です。



さて、現在ネイルパートナーが15%オフのセール中です。

前回のネイルラボの20%オフセールで必要なものは買っちゃったし、

今回は見送ろうかなと思ってたのですが、

・・・エースジェル、買ってみる?



手持ちのAceGelはこのマットトップコートのみ。

容器があまり好みではないので(←シンプルなほうが好き)、

カラージェルを買うつもりはなかったのですが、

ちょっと気になるカラーはあったんですよね。



そんなエースジェルが、

今まで4gで1,800円だったのが、

5gで1,500円に値段を改定しました。

15%オフセールだと1,275円。しかも5g。



・・・だったら買ってもいいかな、なんて。

とりあえずお試しに4色ほど注文しちゃいました(><)/



前は2,000円だったのにね。

どんどん安くなるなぁ。



使いやすいジェルだといいな。





+ 町田のプライベートネイルサロン「Raju」 +

http://nail-raju.com/


posted by さえちゃ at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ジェルについてあれこれ

2012年09月28日

ネイル工房の380円ジェルについて。

nail.jpg

さえちゃです。



私のブログによく出てくる、

ネイル工房さんの1個380円という激安ジェルですが、

お客様への施術には使用しておりませんのでご安心くださいませ。



あくまで自分のネイルと、

アートサンプルチップ作成に使用してます。



そもそも、このジェルを使い始めた経緯ですが、



@2012年の初旬まではサロンでサンプル作成や自分のネイル施術をしていた。

→当然ジェルもカルジェル、バイオジェル、ラピジェルが中心。



A実家の町田に戻ることになり、サロンが遠すぎなので週3の勤務に。

→どうせなら残りの暇な時間、自宅でサンプルを作ったりしたい気持ちに。

でもサロンのジェルをその都度、家に持って帰るのは面倒くさい。



Bセルフでジェルをされる方たちの評価が高い、この380円ジェルを発見。

→セルフの方がどんなジェルを使っているのか興味ある!そして、

10個買ってもカルジェルやバイオジェル1個分の値段なら買ってみようかな・・・。



C色によって差はあるが、想像以上に使いやすかった!

→自己責任のもと、自分のネイルに使用開始(←ただしベースジェルはカルジェル)。



Dこの質ならサンプル作成には充分かも。

→さらに10色追加購入。だってカルジェルやバイオジェル1個分の値段。



E秋の新色も出たらしい。

→さらに10色追加購入、だって・・・(以下略)



というわけで、気付けば写真のとおり37色も持ってました。びっくり。

まぁ、ついこんなに買ってしまうくらいには使い勝手のいいジェルでした。



今のところ自分のネイルについてもトラブルはありません。

なので、セルフジェルネイルをされている方にはホントおすすめのジェルです。

自己責任のもと、ぜひ楽しいジェルネイル生活を送ってくださいませ!

(ただし地爪に直接触れるベースジェルについては、カルやバイオを推奨します)





では何故サロンで使用しないのかといいますと、

まぁ、もちろん安すぎて心配というのもあるのですが、

なにより、万が一お客様の爪にトラブルが発生した場合に、

メーカーさんに問い合わせられないという部分が不安です。



私はサロンで使用するジェルの導入を検討する際に、

必ずそのジェルのメーカーさん及び代理店さんのセミナーを受講します。

そして、もちろん一番大事なのはジェルの質なのですが、

メーカーさんが自社ジェルに対してどのくらい真剣であるか、

問い合わせなどに対してどのくらい真摯に対応してくれるかも確認します。



万が一、何かトラブルが発生した場合に、

きちんと対応してくれるメーカーさんの商品を使う。

リスクマネジメントの観点からいって、かなり重要です。



幸い、今のところメーカーさんに問い合わせるような事象は起きていませんが、

だからといって、ネイルサロンはお客様から代金をいただく「商売」ですので、

この部分で手を抜くわけにはいきません。



・・・という意味では、

ネイル工房さんの激安ジェルは、サロンで扱うにはリスクが大きすぎますよね。

もちろんセミナーなどの説明会もないですし、トラブル発生時の問い合わせで、

きちんと対応していただけるという保証もない。

(まぁ、この料金でそこまで求める方が酷という話ですが。)



なので、セルフジェルネイルを楽しむ方に、

あくまで「自己責任のもと」という前提でおすすめしている次第です。

どうぞご理解くださいませ。



ちなみに私が恐れている主なトラブルは、

「グリーンネイル(カビ)」と「ジェルアレルギー」です。



長くなってしまったので、その話についてはいずれまた。
posted by さえちゃ at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ジェルについてあれこれ

2012年08月19日

グラデーションが簡単にできる色♪

nail.jpg

さえちゃです。



爪をキレイに見せることだけを意識した、

ナチュラルベージュのグラデーション。



アクセンツ#26ピーチキーンを、

ほかの色と混ぜ混ぜして作るベージュグラデが気に入ってます。



peachy keenは、うっすらラメの入ったベージュ色で、

かなり透明感があってこれだけだと自爪が透けてしまうため、

単品で使うことはあんまりありませんが、

ほかの色と混ぜるとグラデーションしやすくなる便利カラーです。



少し茶系にしたければカルジェル#27を、

キレイめの明るい色にしたければ、

カルジェル#46を混ぜるといい感じ。



nail.jpg

こちらはカルジェル#27ナッツブラウンと混ぜたグラデです。



まぁ、この場合ナッツブラウンもグラデしやすい色なので、

グラデしやすさの感動はそこまでじゃないかな・・・



ただ、この色味は私のツボです。

ナイスグラデーション!
posted by さえちゃ at 23:11| Comment(4) | TrackBack(0) | ジェルについてあれこれ

2012年06月28日

ジェルでパステル黄色(クリーム色)を作る♪

nail.jpg

さえちゃです。

本日はジェルでパステルイエローカラーの作り方をご紹介です。



いやまぁ、パステルイエロー色なんて、

市販のジェルでいっぱい出てるので買えばいいんですが、

原色でも作れるよねって話です。



ちなみにサロンではラピジェルの#007「マカロンイエロー」を使ってます。

マカロンシリーズはちょっぴりパールが入ってて使いやすいですね。



でも自宅には、今はほぼネイル工房のジェルしかないので(笑)、

まぜまぜして作ります。



使用ジェルは左から、ネイル工房ジェルのyellow.orange.whiteです。



クリーム色を作るコツは少しだけオレンジ色を入れることでしょうか。

黄色に白を混ぜただけでもパステルイエローにはなりますが、

どちらかというとパステルレモンイエローになってしまうので、

優しさを出すためにオレンジ色、大事です。



写真にうつってる押し花ネイルもまぜまぜした黄色で作りましたよ♪

イエローフレンチにリアル押し花シールネイル♪



もうちょっと白を足せばクリーム色になります。

パール感が欲しければ、作ったジェルにパール粉かパールジェルを足せばOKですね。

(もしくは色を塗ったあとに、薄くクリアで溶いたパールジェルを一度塗りでもOKか。)



パールを入れると全体的に白っぽくなるので、

先に計算して少し濃いめの色に作っておくと失敗しませんヨ。



こんな内容でも誰かの役に立てることを願いつつ・・・。



明日は劇団新感線の「シレンとラギ」を観に行くので、

今から楽しみだー♪
posted by さえちゃ at 23:22| Comment(6) | TrackBack(0) | ジェルについてあれこれ

2012年06月21日

カルジェルは浮きませんでしたヨ!

nail.jpg

さえちゃです



最近、ジェルの先端がよく欠けていたので、

まさかさえちゃの爪がジェルに向かなくなったのではと疑いましたが、

カルジェルに戻してみたところ、3週間無事でした



ということは、やっぱりPREGEL(プリジェル)のベースと、

sakuraジェルのベースがさえちゃに合わなかったんですね



いや、今まで考えたことなかったけど、

むしろカルジェルと相性がいいだけなのか?



今度バイオジェルも試してみようかな

バイオはオフが面倒だから嫌なんですけどね、

でもPREGELもオフ面倒だったしな・・・



むにゃむにゃ



nail.jpg

ほら、先端も無事よー

・・・って、普通のことなんですけどね(汗)



ジェルに関しては爪との相性もあるので、

一概に「いいジェル」でくくるわけにはいきませんが、

せっかくですし、他にいいベースジェルはないか探してみますかね



何かおすすめジェルはありますか?



個人的に、acegel(エースジェル)とBellaForma(ベラフォーマ)は、

気になっておりますですよ、セミナー行ってみるかな!
posted by さえちゃ at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ジェルについてあれこれ

2012年06月12日

ジュエリージェルの匂いについて・・・

nail.jpg

さえちゃです



・・・まぁね、匂いの好悪については人それぞれですからね、

同じ香水の香りでも好きな人と嫌いな人がいますしね、

だから個人的な意見をここで発表するのもどうかと思うんですけどね、



でもどうしても言いたいっ!!

ジュエリージェルさん、なんでジェルにこの香りをつけたんです!?



いやもうホントダメでした

思い出してもダメー



jewelry jelのメーカーさん曰く、

ジェル特有の匂いを抑えるためにつけた、

ピーチの香りなんだそうです



さえちゃは・・・

ジェル特有の刺激臭の方がいいカモ



nail.jpg

ちなみに購入したCH102は、

このアートの先端に使用したチョコ色です



チップを作っている間、

匂いが気になって気になって仕方なかったです



めちゃめちゃ臭いわけではないけれど、

気を抜くと鼻に入ってくる人工香料の匂いに、

思わずうえっとなってしまうわけです



普通ならそのうち鼻が慣れるんですけどね、

これは施術の間、ふとした瞬間にずっと苦しめられました

匂いばかり気になって、使用感とか覚えてないヨ



まぁ、匂いに関してはホント人それぞれで、

このジェルの香りに癒されている人もいるはずなので、

あくまでさえちゃと相性が悪かったって話なんですが



あ、アナスイのポリッシュみたく、

塗ったあとも香るというものではないので念のため

あくまで施術中にだけ匂う仕様みたいです



うーん、ほんとになんでこんなにダメなんだろう

実は何人かお客様にも嗅いでもらったのですが(←こらこら)

「確かに甘い匂いですねー」

という方はいらっしゃいましたが、

さえちゃみたいに、うえっとなる人はいなかったもんね



とりあえず私は無香料バージョンが出るまで、

手の出せないジェルとなってしまいました、無念



ところで、

jewelry gelじゃなくてjewelry jelなんですね、

今回初めて知りました、勝手にgelだと思ってました



jelって、jelly(ゼリー)の略ってことかな?

ちょっと不思議。
posted by さえちゃ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ジェルについてあれこれ

2012年06月05日

ネイル工房激安ジェルのフットネイルのその後!

nail.jpg

さえちゃです



気に入っていた、たらしこみのフットジェルもだいぶ伸びました

塗ってから約2ヶ月弱ってところですね

浮き具合を写したかったのでオイルは使ってません



実はネイル工房の激安ジェルの実験をかねて、

ベースとトップをネイル工房のものにしていました

あ、ダークパープル色はのカラージェルはICEジェル#84ですよ



参考に、塗りたてのさえちゃのフットはこちら

濃紫色でたらしこみフットネイル♪

・・・なんか今回の方が正しい色に写ってる気がします

前回は完全に紺色になっちゃってたし



あ、足の爪が伸びすぎると巻爪になるので、

先端はこまめに短く整えてます

ただでさえさえちゃは巻爪気味なので、

フットジェルは気を使います



さてさて肝心のネイル工房ジェルですが、

やっぱり2ヶ月たつと根元に浮きが出ますね

タイツとかが浮き部分に引っかかり始めたので、

このくらいが限界かなって感じです

浮きを削ればまだいけますが、

普通の人は浮き削りはしませんよね



まぁ2ヶ月いけたってことは、ありかな?

整えた先端からの浮き欠けもなかったですしね

ちなみにカルジェルだったら、あと1ヶ月はいけるさえちゃの爪です



ツヤは合格点

最近のトップジェルは優秀ですねぇ

ベースも同じくらい優秀なのができないかなー



もういっかいネイル工房ジェル足でためしてきまーす

今度は間に挟むカラーもネイル工房の380円ジェルでやってみよう
posted by さえちゃ at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ジェルについてあれこれ

2012年06月01日

sakuraジェルの末路・・・

nail.jpg

さえちゃです



BWJ(ビューティーワールドジャパン)でお試しで付けてもらった、

まだ未発売のsakuraジェルですが、

残念ながら先端に欠けが発生してしまいました



プリジェルに引き続きの先端欠け・・・

まさかジェルじゃなくてさえちゃの爪が悪いのか?そうなのか?

ちょっと心配になったので、次回はカルジェルにしてみよう

もしそれで欠けてしまったら、他のジェルに濡れ衣を着せてたことに( ̄□ ̄;

いや、まさか、そんな、、、



というわけで欠けについては保留にします



nail.jpg

もう一個トラブル発生です



写真だとわかりにくいかもですが、

矢印の部分が変色してます

いやー・・・ちょっとびっくりする色になってました

だってほら、カビっぽい色じゃないですか(汗



ええ、ただの色抜けでした

せめてもの幸いってやつです



でも色抜けです、変色です

やーん、困りますー



確かに淡いパステルピンク系は色抜けしやすいですが、

抜けないに越したことはないです、sakuraジェル頑張ってー



ちなみに体温が高い人が色抜けしやすい気がします

ラベンダー色とか抜けやすいですね

・・・体温、高かったのかしら?





ネイルブログランキングに参加しています

応援代わりにクリックしてくれるとブログ更新の励みになります

ネイルブログランキング

posted by さえちゃ at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ジェルについてあれこれ

2012年05月21日

プリジェル(PREGEL)の先端が欠けました・・・

nail.jpg

さえちゃです



自分のhandで実験中のPREGELベース&トップですが、

残念ながら先端から欠けてジェルが浮いてしまいました



写真で見えますか?完全に先端が欠けちゃってます



この場合、問題があると思われるのはやはりベースジェル

硬化の時にベースジェルが縮んで先端が露出していたか、

ベースジェルが硬すぎて生活の中でぱりっと割れたか、どっちかな?



どちらにしても先端が欠けるとすぐにジェルが浮いてしまうので、

お客様に施術するには不安が残りますなぁ・・・



nail.jpg

ちなみに、プリジェルをお試しさせてもらった藍さんも、

残念ながら先端からの欠けが発生していたので、

さえちゃの爪だけの問題ではなさそうです



対処方法としては、ベースジェルの2度塗りを徹底して、

これでもかっていうくらい爪の先端をジェルで包みこむのが一番なんですが・・・



一応そうやって塗り直したmyネイルは、今のところ順調ですが、

その塗り方だと仕上がった時に先端が膨らんで見えるので、

形がすっきりしないのであんまり好きじゃないんだよね



だったらカルジェルのベースの方がいいじゃんというはなしで

(藍さんはバイオジェルだね)



さ、次のベースジェルを探すとしますか

トップジェルのツヤはかなり長持ちしているので、

こっちはありかもしれないですね



では検証を続けます
posted by さえちゃ at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ジェルについてあれこれ

2012年05月09日

カラージェルでラベンダー色を調合♪

nail.jpg

さえちゃです



my favorite colorのラベンダー色ですが、

カラージェルで作ろうとして、紫色に白だけを混ぜると、

青みの強いパステルパープル色になりがちです



もちろん青みラベンダー色も綺麗ですが、

やっぱり人気があるのはピンクっぽいラベンダー色



なので上記にピンクを加えてあげると、

可愛いラベンダー色が作れます



以前紹介したラベンダーフレンチは、

ネイル工房さんの380円ジェル(←名前ないのかな?)の、

white,purple,passion pinkで作りました



purpleに白を多めに入れてパステルパープル色を作り、

そこに少しずつpassion pinkを足しながら調整するのがいいかもですね



nail.jpg

ピンクっぽいラベンダー色は(私が)よく使うので、

先に多めに作ってジェルポットに入れて保存してあります

少し濃色に作ってあるので、使うときは白を足して微調整して使いますヨ



お気に入りのオリジナルカラー(複数の色を混ぜて作った色)は、

こうやって多めに作って保存しておくと便利ですね



あ、ジェルは紫外線で固まってしまうので、

保存する容器は遮光性のものをお勧めします





ネイルブログランキングに参加中です

応援代わりにクリックしていただけるとブログ更新の励みになります

ネイルブログランキング


posted by さえちゃ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ジェルについてあれこれ