さえちゃ(satomi)です。
サロンに、にゃんこの傘立てを置きました。
どんどん増える、にゃんこたち。
ふふ、幸せ。
←飼えないので猫雑貨を増やして満たされてます。
さて、今週は色々とありました。
そして、かなり刺激を受けました。
みんな、いろんな分野で頑張ってる。
凄いです。
先日のジェルネイル検定上級合格の報告記事に、
みなさんからたくさん「おめでとう」のコメントをいただきました。
こんなに気にかけていただいてたなんて!
いい報告ができて本当によかったです。
ありがとうございました。
そして、嬉しい気持ちとともに、
もっと頑張れるかもしれない、という思いも沸いてきました。
今週はネイル関係者の人たちと語る機会も多く、
ネイル業界の今後についても考えさせられました。
認定講師。
うーん。
認定講師試験については、
受験すべきか否か、これまで何回も自問自答してきましたが、
結論を出せずに先延ばしにし続けて、今に至ります。
そして迷っている間にジェルネイル検定という新しい検定ができ、
ジェル検上級の所持が認定講師の受験条件となってしまったため、
ジェル検を受験するハメになってしまったわけです。
まぁ今回ジェル検上級に無事合格したことで、
晴れて認定講師の受験資格を得ることができたわけですが、
(あ、嘘だった。まだJNAの正会員になってない!)
今までの、受験して合格して終了、という各種ネイル検定とは違い、
合格後にもメリットとデメリットがあるのが認定講師資格です。
結局、受験すべきか否かの自問自答に戻るわけです。
さて、
受験後のメリットとデメリットについてはちょっと横に置いといて。
実技試験内容が、今までと段違いに難しくなるのも認定講師試験の特徴。
特に、スクール卒業直後ならいざしらず、
普段ジェルばかり触っている今の私にとって、
フレンチスカルプチュア&ポリッシュのフレンチ塗り、
という試験内容は、かなり酷であります。
受験するならば、少なくとも半年はかけて練習したいところ。
半年かけて?サロンワークと平行してフレスカの練習をする??
今までそんな自分が想像できなかったのですが。
もっと凄いことしてる人たちがいっぱいいるなぁって。
みんな、めっちゃ頑張ってるなぁって。
私も、もっと頑張れるんじゃないかなぁって。
迂闊にも思ってしまったわけです。
つまり!
認定講師になりたい、というよりも、
認定講師試験に合格するための努力をしてみたい、
という、謎のテンションになってしまったわけです。
と、とりあえず新しく、
「認定講師試験についてあれこれ♪」
のカテゴリを作ってみました。
まだ、どうなるかはわかりませんが、
改めてよろしくお願いします。
しっかし、気のせいかなぁ?
私が知ってた頃より認定講師試験の要項内容が、
俄然、厳しくなっている気がするのは(涙)
+ 町田のプライベートネイルサロン「Raju」 +
http://nail-raju.com/