2013年08月24日

普段のフレンチスカルプチュア練習風景♪

nail.jpg

さえちゃ(satomi)です。



フレンチスカルプチュア練習。

いつも人の手につけられるとは限りませんから。

普段は一人で黙々と1ボール目の練習をしています。



写真に写っている謎の白い物体は、

フレスカ練習をしたことがある人ならおなじみの、

1ボール目の成れの果てというやつです。



ほんとにね、

フレスカは1ボール目(白い部分)が命でね。

いくらやっても満足のいくものができませんなー。



kozak whiteのパウダー、

試験まで足りるかな・・・。



nail.jpg

たまには1ボール目だけでなく、

プラクティスハンドで最後まで完成させたりもします。



ハンド君、本当にお久しぶりです。

君、相変わらず関節が硬いね。

とはいえ、まだ骨折もしていない、

なかなか長持ちのいい子です。



nail.jpg

フレスカの道具は、

こんな感じでごっちゃりカゴに入ってます。

これでいつでも気軽に練習できます。



ま、あんまり美しくないのが問題ですが。

誰に見られるわけでもないからいいかな、と。

(ブログで紹介したら、意味ないかw)





+ 町田のプライベートネイルサロン「Raju」 +

http://nail-raju.com/


2013年08月23日

いよいよ人の手にフレスカ施術!

nail.jpg

さえちゃ(satomi)です。



白フレンチスカルプチュア、

いよいよ人の手で練習開始です。

アクリルスカルプの施術は4〜5年ぶり。

ちょっとした緊張の瞬間でありました。



そんな中でのトップバッター!

ココロノサプリ読者の、ゆのさん。

暑い中、町田までありがとうございました(><)

ジェル検定上級に引き続き、

練習にお付き合いいただき本当に感謝です。



ゆのさん、しばらくネイルをお休みされていたため、

かなりネイルベッドが短くなってました。

ちょっと剥離しかけてる感じかも。



nail.jpg

というわけで、

イエローラインは完全に無視してフレンチ施術。



ええ、もちろん本来はありえないですよ、

こんなにイエローラインが見えてる状態のフレンチ、

お客様には施術しないです。



でも今回は練習なので。

認定講師試験で施術する予定くらいの、

スマイルラインで無理やり作りました。



それにしても、ガッタガタのラインだ。

あんなにこっそり1ボール目の練習してたのに何故?



nail.jpg

で、親指を施術して気付きました。

親指のラインは結構取りやすかった。

1級検定のときは、親指苦手だったのにね。



ということは!

こっそり行っていた1ボール目の練習で、

想定していた爪サイズが大きすぎたと思われます。



知ってたのに(><)

プラクティスハンドの爪(チップ)は、

人間の爪より大きいって知ってたのに!



それでも惑わされてしまうという驚愕の事実。

ゆのさんのおかげで気付かせていただきました。



うん、次回から1ボール目の練習は、

もう少し小さめの爪を想定して実施しよう。



nail.jpg

イエローライン丸見えなのが申し訳ないのですが、

短くしてちょっとだけストーンを乗せて、

ジェルでコーティングしてみました。



ゆのさんには、

今後も練習にお付き合いいただけることになったので、

よし、絶対に綺麗なフレスカつけられるようになるぞー!



とりあえず今回は10本フレスカ施術できただけで達成感です。

長時間、本当にお疲れさまでした〜。



nail.jpg

そうそう。

フレンチチップオーバーレイの練習もさせていただこうと思ったのに、

残念ながらサイズ5と6のチップがありませんでしたw



うーん、いつの間に・・・。

スクール時代に使い切っちゃったのかな?



急いで買い足さないとですね。

私のネイルスクール時代はimagine(イマジン)が主流でしたが、

今はMICREA(ミクレア)かな?Mithos(ミトス)かな?



イマジンの後継がミクレアってことは、

ミクレアのチップを買うのが無難かなー。



ま、もうちょっと調べてみたいと思います。

サイズ6だけでも両方買って試してみるのはありかなぁ。



もしくはおすすめのハーフチップなどあれば、

こっそり教えていただければ幸いです。







+ 町田のプライベートネイルサロン「Raju」 +

http://nail-raju.com/






2013年08月18日

チップにフレンチ塗りの練習中♪

nail.jpg

さえちゃ(satomi)です。



ポリッシュの白フレンチ塗りは、

スクエアチップをラウンド形に削って、

練習してます。



この前ちょっと塗りを見ていただき、

白ポリッシュを2本に増やして、

刷毛も変更してみたりした結果、

なんだか劇的にうまくなりました。



・・・って、写真じゃわかりにくいかな?

左の2本が変更前。

右の2本が変更後です。



ベースカラーもムラなく薄く塗れるようになったし、

特にフレンチラインのガタつきがだいぶ軽減されました。



もちろん、まだまだの状態ではありますが、

これだけ一気に変わると楽しいなー。

やっぱりアドバイスいただくのっていいですね。



nail.jpg

練習風景。



うーん、

チップの減り方が尋常じゃない。

なんとか再利用できないかなー。



この練習方法だと、

ちょっとチップが勿体ない感じです。



nail.jpg

あ、雷の写真が撮れました!

デジイチで写真を撮るの楽しいです。



それにしても自転車通勤なので、

夕方の雷雨には困ったもんです。



・・・そして帰るのが面倒になって、

サロンに泊まったりする日が増えている今日この頃。

だってサロンの方が快適なんだもん。



11階だから虫も飛んでこないし。





+ 町田のプライベートネイルサロン「Raju」 +

http://nail-raju.com/




2013年08月12日

白フレンチ塗りの練習を見てもらいました!

nail.jpg

さえちゃ(satomi)です。



ポリッシュ白フレンチ塗りの練習!

写真も載せちゃえ。

なんでも記録だ。



というわけで人に塗るのは2回目となります。

今回の練習モデルは安定のケアモデル藍さん。

しかし事情により、かなり地爪が長い状態です。

こんなに長い爪にポリッシュ塗ったことないよ。



すっかり惑わされて、

白の幅が激太になってしまいました。

なんともすっきりしない白フレンチだなぁ(苦笑)

中心もだいぶずれてる。



人差し指は、塗ってる途中で諦めました。

ごめんなさい。



nail.jpg

でも久しぶりに人に見られながらの練習だったので、

いい緊張感の中、施術させてもらいました。



もうちょっとベースポリッシュがサッと塗れたら、

このもったり感も解消されるんじゃないかと思います。

そしたら白もひっぱらずに塗れるんじゃないかな。



コンテストじゃないし、

ベースの色は調整なしのこれでいいかなー。



nail.jpg

そうそう。

まだ白ポリッシュ1本しか買ってないって言ったら、

デコピンされそうになりました(汗)



で、ですよね。



白ポリッシュを2本準備して、

3度塗りめをサラッとした白ポリに変更したら、

かなり白の塗りムラは解消されました。



あと、刷毛の重要性も実感したので、

シャレドワの瓶のまま行くつもりでしたが、

白ポリッシュは詰め替えると思います。



改めて道具(ツール)の重要性を、

思い知らされました。



白フレンチ塗りの練習、楽しいな。

いや、誰かと一緒に練習するのが楽しいのかも?





+ 町田のプライベートネイルサロン「Raju」 +

http://nail-raju.com/

2013年07月24日

フレンチスカルプチュア初練習?

nail.jpg

さえちゃ(satomi)です。

写真は私が施術したフレスカです!



ええ、いつも、

「※写真は私が施術したフレスカではありません。」

って書き続けていたので、つい太字にしてしまいましたが、

できれば書きたくなかった(苦笑)。



そうです、

まずは今の自分の実力を知っておかなければというわけで、

ポリッシュの白フレンチ塗りに引き続き、

自分の爪に自分でフレスカつけてやりましたとも。



はい、さすがに、

久しぶりすぎるアクリルスカルプチュア施術を、

自分以外の爪に試す自信はありませんでした。



ちなみに3本で限界でした。

そして、一瞬でオフしてジェルを乗せた次第です。



nail.jpg

さて、タイトルに「初練習」と書いてしまいましたが、

もちろんフレスカを作るのが初めてなわけではないです。



6年前のネイルスクール時代はいっぱい練習してましたし、

5年前のネイルサロン入店テストでも作ったはずですし、

・・・まぁ、それ以降は一度もやってなかったので、

白フレンチ塗りに引き続き、こちらも5年ぶりってとこでしょうか。



なんかねー。

こっち(スカルプ)は思ったよりできませんでした(汗)



フレンチスカルプチュアに関しては、

年に何回か施術してもらっているので、

なんとなくできるような気がしていましたが、

まさに見るのとやるのは大違いってやつでした。



あたりまえなんですけどねー。



nail.jpg

最初に作った中指は、ピンクの量が多すぎてピンチも入らず、

削り込みに死ぬほど時間がかかりましたし。



二番目に作った人差し指は、

白の高さが足りなくて完全にピンクがかぶりましたし。



三番目に作った薬指はすでに集中力が切れて、

ラインからしてガタガタになってしまいました。



難しいよ、、、

フレンチスカルプチュア、、、



nail.jpg

まぁ一応、削りに関しては現役のはずなので、

(←ジェルスカも練習したばっかりですしね)、

最終的にはなんとか見える形にはなりますが、

アプリケーションが、想像以上に最悪ですわ。



こりゃ、先が思いやられるわぁ。



誰か、フレスカつけてみたいって人いないかなぁ。

・・・数本だけ。←ひどいか。



まずは、

どんな形でも10本フレスカをつけられる、

体力&集中力をつけないと始まりませんね。



がんばりますぅ。





+ 町田のプライベートネイルサロン「Raju」 +

http://nail-raju.com/




2013年07月18日

白フレンチ用のポリッシュ買いました♪

nail.jpg

さえちゃ(satomi)です。



もし本当に認定講師試験を受けるならば、

とりあえず今の自分の実力を知っておかなければ。

というわけでポリッシュの白フレンチ塗り用に、

写真の4本を買ってみました♪



OPIはトップコートが重いため、

フレンチの白を引っ張りやすいと聞いたので、

なんとなくシャレドワです。



でも改めて考えてみれば、

別にベースコートまで買う必要はなかったかも。

OPIのベースコート、いっぱい持ってるのに。

まぁ、同じメーカーで揃えておくのもありかな。



最後にポリッシュの白フレンチ塗りをしたのはいつだろう、

と、ちょっと考えてみましたが、

ネイルサロンの入店テストの時でしょうか。



となると、やっぱり5年前ですね。

そのときは、なんのポリッシュを使ったんだろう、自分。

うーん、どんなことでも記事にしておかないとだめだなぁ。



nail.jpg

せっかくポリッシュを買ったので、

やっぱり人の手に塗ってみたい〜♪



というわけで、

Rajuにご来店のユズキさんにご協力いただいて、

ジェルオフしてジェルを載せる直前に、

ちょっとだけ塗らせてもらいました。



ジェル施術前のドライケアですし、

爪の整形もほどほどに塗ってしまったため、

写真に残すのもどうかと思いましたが、

なんでも記録。



うん、成長記録は大事です。

←成長する前提です。



nail.jpg

しかし、綺麗な爪だー。

爪が綺麗だとフレンチも勝手に綺麗に見えるってもんです。



おかげさまで5年ぶりにしては、

割とまともに塗ることができました。

もっと酷いだろうと覚悟していたので。



ま、ベースカラーもムラっぽいし、

白なんかさらにムラですし、

フレンチのラインもがたがたしてるしと、

残念な出来ではあるのですが、

精進したいと思いますっ!







+ 町田のプライベートネイルサロン「Raju」 +

http://nail-raju.com/
















2013年07月14日

認定講師試験についてあれこれ♪

nail.jpg

さえちゃ(satomi)です。



サロンに、にゃんこの傘立てを置きました。

どんどん増える、にゃんこたち。

ふふ、幸せ。

←飼えないので猫雑貨を増やして満たされてます。



さて、今週は色々とありました。

そして、かなり刺激を受けました。

みんな、いろんな分野で頑張ってる。

凄いです。



先日のジェルネイル検定上級合格の報告記事に、

みなさんからたくさん「おめでとう」のコメントをいただきました。

こんなに気にかけていただいてたなんて!

いい報告ができて本当によかったです。

ありがとうございました。



そして、嬉しい気持ちとともに、

もっと頑張れるかもしれない、という思いも沸いてきました。



今週はネイル関係者の人たちと語る機会も多く、

ネイル業界の今後についても考えさせられました。



認定講師。

うーん。



認定講師試験については、

受験すべきか否か、これまで何回も自問自答してきましたが、

結論を出せずに先延ばしにし続けて、今に至ります。



そして迷っている間にジェルネイル検定という新しい検定ができ、

ジェル検上級の所持が認定講師の受験条件となってしまったため、

ジェル検を受験するハメになってしまったわけです。



まぁ今回ジェル検上級に無事合格したことで、

晴れて認定講師の受験資格を得ることができたわけですが、

(あ、嘘だった。まだJNAの正会員になってない!)

今までの、受験して合格して終了、という各種ネイル検定とは違い、

合格後にもメリットとデメリットがあるのが認定講師資格です。

結局、受験すべきか否かの自問自答に戻るわけです。



さて、

受験後のメリットとデメリットについてはちょっと横に置いといて。

実技試験内容が、今までと段違いに難しくなるのも認定講師試験の特徴。



特に、スクール卒業直後ならいざしらず、

普段ジェルばかり触っている今の私にとって、

フレンチスカルプチュア&ポリッシュのフレンチ塗り、

という試験内容は、かなり酷であります。



受験するならば、少なくとも半年はかけて練習したいところ。

半年かけて?サロンワークと平行してフレスカの練習をする??

今までそんな自分が想像できなかったのですが。



もっと凄いことしてる人たちがいっぱいいるなぁって。

みんな、めっちゃ頑張ってるなぁって。

私も、もっと頑張れるんじゃないかなぁって。

迂闊にも思ってしまったわけです。



つまり!

認定講師になりたい、というよりも、

認定講師試験に合格するための努力をしてみたい、

という、謎のテンションになってしまったわけです。



と、とりあえず新しく、

「認定講師試験についてあれこれ♪」

のカテゴリを作ってみました。



まだ、どうなるかはわかりませんが、

改めてよろしくお願いします。



しっかし、気のせいかなぁ?

私が知ってた頃より認定講師試験の要項内容が、

俄然、厳しくなっている気がするのは(涙)







+ 町田のプライベートネイルサロン「Raju」 +

http://nail-raju.com/